見出し画像

自己紹介と作品の取り扱いについて

簡単な自己紹介と、ビスク作品の取り扱いについて書いておきます。🥀

《制作歴》
2000年 高橋富子に人形制作を師事
2017年 岡馬勲にビスクドール制作を師事
2019年 gallery hydrangea企画公募展「花言葉に弔いを」出展。以降参加多数
2021年 第8回クラフトアート人形マッチングコンクール出展。AMULET・石坂寧賞 受賞
2022年 第9回クラフトアート人形マッチングコンクール出展。ギニョール・八津谷泰三賞、阪急うめだ本店賞、大石(中国)賞 受賞


《取り扱い店》
RAVEL Creators Market
(ラフォーレ原宿B1.5F)
※ビスク素材のアクセサリーのみ

人形の販売は、展示会の期間中行っていますので、各ギャラリーにお問合せ下さい。

《汚れた場合》
ビスクは磁器で、窯で1200度で焼成し、素地にペイントを焼き付けたものになります。
半永久的で、水に濡れてもペイントは落ちません。汚れた場合は硬く絞った布で拭き取ってください。


《破損時の対応について》
硬いものにぶつけると割れます。
床や机に落としたり、ビスク同士をぶつけたりすると破損しやすいです。
もし破損した場合は、パーツ交換で対応できますのでご連絡ください。

《メンテナンスについて》
全身のパーツはゴムで繋がっており、時間が経つと伸びて緩んできます。
その時は交換しますので、ご連絡ください。関節受けの革の張替えも様子を見て、こちらで一緒に行います。


《基本方針》
私の人形は、素材はビスク(磁器)、関節を動かせる球体関節人形が主です。原型制作から多くの工程を経て、衣装作りまで全てを一人で行っています。
よく作るのにどれくらいかかるか聞かれますが、型のある状態で大きさにもよりますが、1ヶ月から2ヶ月くらいです。
傍ら新たな原型制作、石膏型制作をしていきます。

そのような感じですので、時間はかかってしまいますが、良い作品をなるべくたくさん作っていきたい、見て頂きたいと思っています。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します🌝



追記
《snsについて》
Instagram、Twitterともにアカウント
@masako_amanoです。



《オーダー制作について》

参加する展示会の出展作品制作の合間に作っていくので、時間がかかります。
原型からの制作依頼は、時間がかかりすぎるので難しいです。

どのようなものを作って欲しいのか聞いた上で、今ある型を使って作れそうなもの、もしくは一部を作り変える形ならばお受けできます。
(作り変えるということは、その部分の原型、石膏型から制作し直す形になりますので、時間・費用共にかかります。)

お見積り後、最初に半額を納めて頂いてから制作開始します。
途中経過は確認を取りながら進めていきます。
完成後に残りを納めて頂き、納品の流れになります。


calme
天野真佐子






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?