見出し画像

夜汽車にて

ハイドランジアで『夜汽車にて』という
月がテーマのグループ企画公募展を見てきました。

今日が初日だったのでけっこう混んでいて、
人が居ない隙に撮ったので縦の写真ばかりになっちゃいました。
会場の様子が伝わるといいです。

特に楽しみにしていた、みかさんのお人形や、
Terusanさんの作品。

みかさんのお人形は、るなちゃんという全身ある球体関節が特に好きでした。
オブジェもみかさんのセンスが光っています。

写真ではなかなか伝わりにくいですが、
私はみかさんのお人形の油彩で仕上げた感じが特に好きで、アンティークなお洋服によく合ってます。
抱きしめたくなるような愛らしさがあって、
連れて帰りたくなるようなきゅんとする感じです。

いつも見ていて思うのは、ちょっと他の人形作家とは、目指すところが違うのかなっていう。。(良い意味です)
私も人形作っているから、ぴんとくるのかもしれません。
みかさんは自分で自分だけの道を切りひらいていってる、そんな感じがするんです。
とても勇気がいるし、孤独なたたかいというか。。

だから見るといつも、はっとするんです。
みかさんの、言葉もそう。
大切なことを、思い出させてくれるような。
素敵な作家さんです。


Terusanさんの作品(解剖学などモチーフに描かれています)も本当にうまくて、
でも軽やかというか、深い意味はないと仰っていたのがわかる気がします。個展とか拝見してみたい。
Tシャツやグッズもネットで販売していらっしゃいますが、かっこいいです。

白古泣さんの絵や、中村葉月さんのお人形など。

中村さんは毎回色んなタイプの作品を出されていて、初めてお着物のお人形を見ました。
色んなタイプを制作されても、いつも様になっていて、どんどん腕を上げられていてすごいなぁと思います。

特に私は8月ご一緒した時に拝見した、肌が褐色のエジプトのバステト神、かっこよくてすごく良いなぁって思いました。
かっこいい人形を作れる人って、そんなにいないような気がします。

植田茉莉子さんのビスクドール。
これも写真ではわかりませんが、肌のマットな質感が素晴らしくて、お顔も本当に可愛くて、可憐なお人形でした。
黒いドレスや下にはいてるドロワーズのデザインも素敵で(SNSで見た)、初めて作品を拝見したんですが、これからも楽しみにしてます。

お人形のことしかわからないから、主にお人形の方だけ紹介してます、すいません。。

初日に行った甲斐があって、中村彩果さんのドローイングをゲットしました。
「わたしのかいじゅう」というシリーズを描いていらっしゃるんですが、大好きです。

中村さんの絵の中の空気や匂いがあって、見てると自分も入っていけるくらいの確立した世界ができていて、たくさん描き続けていらっしゃるからなのかもしれません。尊敬。。

あと、あさいまりさんのCD。
夢島スイさんの個展の時に流れていて、すごくよかったんです。
CD買ったのは、長瀬萬純さんの個展の時と、これくらいなんですが。。
なんか、個展の記憶を持って帰れるような感じでいいです。
音楽にここまで力を入れてるギャラリーって、あるのかな。



グループ企画公募展『夜汽車にて』
10日(日)までです。
(火、水がお休みなのでご注意ください。)
ぜひお月見を楽しんでみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?