マガジンのカバー画像

展覧会、美術展

41
見に行った展覧会、美術展
運営しているクリエイター

記事一覧

私たちは何者?ボーダレス・ドールズ

私たちは何者?ボーダレス・ドールズ

昨日は搬出の前に、松濤美術館に寄ってきました。

展覧会はちょこちょこ見に行ってるんですが、なかなかnoteにまで書けなくて、
「オトナの美術研究会」のメンバーなのに全く活用できておらず…。

「人形」というジャンルが美術館で取り上げられて展示されるのは、なかなか無いことですから、興味を持ってもらえたらと思って書いています。

「人形」と言っても様々な人形があり、私が作っているオリジナルのビスクド

もっとみる

網代幸介個展「樹海」と、Shimmer vol1.5

先日、吉祥寺で網代幸介さんの個展と、Wataru Satoさんのライブを見てきました。

網代さんの個展は初日に行って、ちょうど網代さんも来て、写真撮って面白い話をいろいろ聞いて、絵も小さいのを買えてラッキーでした。

Satoさんのライブがある前にも立ち寄って、じっくり絵を見れてよかったです。
夜のギャラリーは静かで、人もいなくて、自分と絵の距離が近く感じました。

不思議なもので、絵が「見て、

もっとみる
Sakura個展「Silent Vision 004」

Sakura個展「Silent Vision 004」

昨日、ハイドランジアでSakuraさんの個展を見てきた。
自分の〆切があったので行けるかなと思っていたけど、最終日に行けてよかった。

人形は今は珍しい張子(和紙を重ねたもの)で、175cmほどもある大きな作品だった。
張子の繋ぎ目を紐で結んである理に適ったデザインが、とても良いなと思った。

写真ではクールでハードそうな印象だったけれど、和紙の質感などが柔らかくて、静かな大人しい動物のような印象

もっとみる
挟んだ栞

挟んだ栞

先日、ハイドランジアに行ってきました。
「絵本」がテーマの、グループ企画公募展をやっていました。

今回は知ってる方が多くて、好きな作家さんたちの新作が一度に見れて、嬉しかった。

友達もこの企画公募展に出すの三回目。
写真と動画を撮って送った。
がんばってるから応援したい!
落ち着いたら、東京に来れるといいねぇ。

自信無さげなことを言っていたけど、私だって同じだよ〜💧笑
周りが気になったり、

もっとみる

霧の中で、再訪

先日、少しギャラリーを巡って、網代幸介さんの個展に最後また行った。

小さい作品がいくつか追加されていて、とてもよかった。
額も粘土で手作りの、愛らしい小さな絵だ。
何が描いてあるのかは、聞いてみても本人にもわからなかったりするから、私にもよくわからないけど…
きっと網代さんの頭の中に流れてくる物語に登場する、何かなんだろう。
頭の中の映像を追いかけながら描いているそうだから。

追加された小さな

もっとみる

彼我の境

最終日に、Y's 表参道で愛美さんのお人形を見てきました。やっと見れた…。
めちゃめちゃかっこよかった。
人形に合わせて作られたY'sの服が、よく似合っていました。

人形は等身大くらいかと思っていたけど、120〜130cmくらいか、人より少し小さめだった。
そういえば以前、弥生美術館で見た人形も、それくらいだったことを思い出した。

その人形もいて、愛美さんの人形は「見る」というより「会う」とい

もっとみる

「見えない循環」「霧の中で」

先日、hydrangeaでグループ企画公募展「見えない循環」を見てきました。
光がテーマ。

一部写真を撮り忘れ…メインビジュアルのところを。

(↑ なので、ギャラリーの写真から載せてみました。)

やっぱりメインビジュアルの塩野ひとみさんや、よく拝見している長瀬萬純さん、よかったなぁ。長瀬さんは安定の作風で、以前見た個展がすごくよかったです。

雨降りの寒い日で、よく行くカフェに入ったものの、

もっとみる

犠牲としての祈り

最終日にようやく行けました。
吉祥寺のギャラリー絵の具箱でグループ展を見てきました。

久しぶりの吉祥寺、お店が並ぶ通りの建物の2階にありました。

美澄さんの新作を見たくて。
やっぱりhydrangeaで知った作家さんです。

新作のblancheurちゃんは壁にかかっている作品で、白一色だけどいろんなトーン、いろんな素材が組み合わさっており、特に髪の毛のかんじが好きでした。こういう使い方でしっ

もっとみる
彼岸の翅

彼岸の翅

そのあとは、ハイドランジアの企画公募展『彼岸の翅』を見てきました。
虫がテーマでした。

今回もまた、様々な表現方法や新たな作家さんを知れてよかったです。

メインビジュアルの荻原和奈可さんは、嫌われるものたちの美しさをテーマに描かれていて、化石や標本ぽくもあり、かっこよかったです。やっぱりいいなぁ。

その下の、銅や真鍮の井上郁さんの作品も気になりました。金属で虫や葉っぱなど作ってらっしゃるよう

もっとみる
喜藤敦子個展 ~Twilight Gardens~

喜藤敦子個展 ~Twilight Gardens~

みうらじろうギャラリーで、喜藤敦子さんの個展を見てきました。

喜藤さんはhydrangeaや春展で知って、良いなぁとずっと思っていて。
油絵具とテンペラの混合技法で、物語のワンシーンのような、少女やお花や動物など描かれています。
今回は夕方から夜にかけての時間帯がテーマのようでした。

80号の大きな『トワイライト・ガーデン』という、この作品を一目見たかったんです。
というのも、以前春展でこの絵

もっとみる

幻獣神話展Ⅸと銀座動物園Ⅲ

有楽町の交通会館でやってるので、子供を誘って行ってきました。

編みもの。時々目が光っていた。👀

この二点のみ写真OKでした。
いろいろあっておもしろかったです。

同じフロアで銀座動物園Ⅲ。
かわいい作品に癒されました。

駅前だから行きやすくて、子供も一緒に楽しめてよかったです。
たまには連れ出さないと💧

しかし今日も暑かった、、☀️

月の砂塵

月の砂塵

先日hydrangeaで、旅がテーマのグループ企画公募展を見てきました。

高校の同級生が出してて、真ん中の絵です。
平野ゆうみ、日本画です。
とてもよかった〜さすが😊
この前ちょっと浮いてたけど、今度は馴染んでた😄

友達は私がここに出してるとは知らず、
網代幸介さんつながりでこのギャラリーを知ったらしい。
二人で網代さんのファンです。笑

川島まひろさんの作品。
いつも生命の循環みたいなも

もっとみる

ギャラリーめぐり 3

久しぶりに展示を見てきました。
暑かった〜。

hydrangeaで石井ルイさんの個展。
詳しく知らずただ気になって見に行っただけですが、ご本人もお人形が好きで、以前人形のグループ展にも参加されていたのだそうで。

拘りの珈琲が使ってあって、繊細な絵でした。
大人なかっこいい感じで好きな作風でした。
ゴシック、フェティッシュ、頽廃的、幻想的なかんじで。。
BOXアート?コラージュBOX?もよかった

もっとみる
残された標

残された標

今日は午前中に学校の公開授業で、途中まで見て買い物して帰っていたら、これから学校に行くママ友に遭遇。

いつも展示を見に来てくれるので案内状を出したけど、もしかして届いてないのかなと思って聞いてみたら、やっぱり。カバンに入れていた案内状を渡した。

「じゃあね」って別れた後で、なんか考えてみたらすごい偶然なんじゃ…って思った^ ^;

午後からギャラリーに行ってきた。

立体の方が多くて、人形ばか

もっとみる