マガジンのカバー画像

制作記録

70
ビスクドール制作記録/原型作り→石膏型取り→鋳込み→ソフト焼成→水研ぎ(磨き)→本焼成→組立、装飾(服など)→完成
運営しているクリエイター

記事一覧

彫刻の個人指導と制作

シビュラ展が終わってから、ちょうど彫刻の個人指導が始まり、次の締切とも重なって、できたら二体出したかったけれど一体作るのが精一杯でした。
早めに進めていてよかった…。

個人指導は、大阪のクラフトアートが終わった頃に申し込んで、その時はまだ先の予定が入ってなかったからのんびり構えていたんですが…なんとか作れてよかったです。

受けてるのは、皆さんがよく彫刻セミナーに参加していらっしゃる、片桐先生の

もっとみる

人形作りと恒例のループ

また間が空いてしまいました。

先週か先々週くらいから子供が風邪ひいたり、胃腸炎になったりで毎年恒例ではありますが、
せっせと子供の世話をして子供が治る頃に自分がもらう、みたいなループです…。

冬は前は好きだったんだけどなぁ。
すっかり辛い季節になりました💧

相変わらず人形作ってて、一昨日窯から出した時に綺麗でびっくりして(自分で言うのもおかしいけど)、想像以上だったんで…。

いつもと違う

もっとみる

最近の作業

最近は小さい人形を進めつつ、傍ら大きい人形を磨いて焼いたりしてました。
簡単にまとめ。

《小さい人形》

髪の毛を貼っていたけど、なんか思うようにいかなくて、やっぱりウィッグにしようかなと💧
あと服などこれから作るところです。

《大きい人形》

だいぶ綺麗に焼けるようになってきた。

失敗すると、こんなふうに割れたりします。
ヒビ、割れ、気泡、黒い点、著しい歪みなど、全部ボツ。

でもだいぶ

もっとみる

最近の作業など

私はまだまだ作品が少ない。
作るのが遅いのかな。
人の投稿を見てるとある程度まとめて同じ工程をやってそうだし、もともと工房ってそんな感じでやってて、私もだんだん慣れてきたからそうしてみようかな、と思って多めに作ってみている。気分は一人工房だ。

あと、スリップ入荷してとりあえず購入したけど、自分でも作ってみている。
一応焼けたけど、透過性がもう少し欲しくて
いろいろやってみようかなと。。

そうい

もっとみる

ボツうさこ(と思い出話)

ビスクって没パーツ(ちょっと欠けたり、ヒビなど)がけっこう出る時は出るんですけど、
足りないぶんを焼いて組み立てて、自分用にしました。

向かって左がそれです。目の色が濃いほう。

服を作ってできあがりました〜。

なんか今日撮った写真服がどれもボケてしまってて、結局携帯で撮ってみた^ ^;

リバティの別の生地で同じようなワンピースを作りました。
この形は、わたしのワンピースとか、マロンクリーム

もっとみる

うさこ完成

縫ってた服も完成🌟

リバティプリントを使ってみました。
ずっと前にはぎれを買ってて、ちょうどよかった^ ^
やっぱりリバティ好きです。
品があってかわいい♡
自分のワンピース縫いたいな(*´-`)
(そんな余裕はいつもないけど、、汗)

パンツはこんな感じです。

何気なくインスタ見てたら、Jane Marpleのファブリックもかわいかった。

ソレイアードみたい。
ソレイアードも好き。
ター

もっとみる

BARBACHICAとfreesia

最近夜中に目が覚めて、それから寝付けなくて日中眠い。

一つ前の記事、たくさん読んで頂いて。
記録のため、気持ちの変化などあった時は書き留めるようにしていて、ここ10ヶ月くらい変化が大きいんです。。
どうなるのやら、流れに任せつつ興味深い。

網代幸介さんの作品集が届いた。
SUNNY BOY BOOKSという先日個展を見に行った本屋さんと作った本みたいで、
ナターシャ・ローゼンバウムという幻の画

もっとみる

続、服作り

ちょっとずつ進行中。

ジョーゼット?だったかな。
オーガンジーみたいな生地。
巻きかがり?
生地を丸めてまつり付ける縫い方。
手がカサカサなので、水をつけながらやってました。

けっこうフリルつけたので、巻きかがりに時間がかかった。。
縫い物もわりと好きで、うまくはないけど、楽しい。
肩やら腰が痛くなるけど、、
縫い物って凝るなぁ。

カイロに行くと、一見柔らかそうだけどガチガチなんですね〜とか

もっとみる

本体完成 & 服作り

今週は子供が挨拶当番で、30分早く登校しており、私も散歩がてら送っていってるけど、地味に大変だなぁ。。ねむい(-.-;)

人形は本体が完成した。

用意していたウィッグ、ピンクにちょっとグレーが入ってる色みだけど、似合ってよかった。
だいたい髪と目の色、予定してる服の色に合うように人形本体を絵付けしている。
予定変更になることもあるけれど。
肌は今回はマットな感じ、色白にしてみた。

生地はジョ

もっとみる

目を入れて、組み立て

なんだかいろいろ落ち着かないけど
とりあえず目を入れて人形を組み立てた。

まつ毛貼って目を入れたけど、何かしっくりこなくてまた外して入れ直した。~_~;

裏はこのようになってる。
完全に石膏が固まってしまうともうなかなか外せない。
すぐのうちならわりとポロッと外れる。。

背後が散らかっていますが、つなげたところ。
今は頭の蓋を作っている。

こんな人だったんだなぁ。。
なんか考えてた服と合わ

もっとみる

ぽっかり

今日から子供は軽井沢移動教室で、2泊3日。
朝は7時15分に学校集合だったので、5時に起きてお弁当作って(昼食は各自お弁当を捨てれる容器に持ってくるように言われて)、
荷物が大きいので雨の中、学校まで送ってきた。

カーリング体験とかあるので暖かい上着とか、ニット帽や手袋もあって結構な大荷物(-.-;)
かなりスケジュールが詰まっていて、りんご狩りやらアスレチックやらいろいろやるみたいだった。

もっとみる

ラフォーレとBunkamura

朝から絵付け、
赤を少し入れて焼きました。

赤は温度が低いので最後に入れて焼く。
10度高いと茶色くなったりする(-.-;)

家の家事雑事をやって、久しぶりにラフォーレ原宿へ。
納品してきました。

サウナ好きな方(女性)に37(サウナ)のブレスレットをお土産に。
26(フロ)もあります。男性用もあります。
Mはわたし用^ ^

たくさんご注文頂きありがとうございました!
引き続きweb sh

もっとみる

制作と、知人の個展

なんだか慌ただしく日々が過ぎ、今日は何ヶ月ぶりかに家に一人になってゆっくり制作しよう!と思っていたら、疲れが出たのか寝てしまってた、、。

最近は、ずっと絵付け。

あと、関係ないけど子供が絵画教室で描いた絵。今日完成していた。
私は息子の描く絵が大好きだ。
性格がそのまんま出てる( ◠‿◠ )☀️

あと、納品分のアクセサリーもすすめてるし、原型作りも。
全部少しずつしか進んでないけど、ある程度

もっとみる

制作と、夢の棲む街

最近は本焼きが終わって、昨日は教室行って原型にアドバイスをもらい、今日はようやく絵付けをしていた。

焼けたぶん。
私は大量にまとめてはやらなくて、予備の二体分くらいで進めている。
それくらいが性に合ってるみたい^ ^;

今日は中川多理さんのお人形を見てきた。
最終日、間に合ってよかった。

中川さんのお人形を拝見するのは実は初めてだった。
写真集は持っていて、いつか実物を見てみたいと思っていた

もっとみる