見出し画像

[質問箱]速読を覚えたいです。手っ取り早い方法を教えてください。

うーん、うー、残念ながら、無理です。あきらめてください。速読は、手っ取り早く習得できるものではないですし、手っ取り早く本を読む方法でもありません。しかも、速読をすれば行間が読めなくなります。文学を味わうこともできないし、思考も深まりません。速読は、単語を覚えるようにして知識に触れること、知らなかった情報をただインプットすることのみに効率的な読書形態です。どのような目的で速読を目指されているのかわかりませんが、お口に合わないかもしれません。

また、私自身は、他の方々がどういった速読をされているかを存じ上げません。私がしている速読は、ページを「読む」というより「見る」速読です。あたかも各ページをスキャンするようにしてバーっと文字を見て、未知の単語やフレーズに引っかかった時にパッとその語をつかむようにして触れる、そんな速読です。これは、脳だけの動きではなく、きわめて身体的な作法として身についています。全身が駆動される感じがするのです。マネしてできるようになるものなのか、そこらへんを吟味したことがないのでわかりませんが、少なくとも私は、速読メソッドを商売に使おうとは思いません。速読は、大したことではないと思っているからです。できなくても、何も困らない。

へたに速読ができて、知識だけが肥大化するようなら、むしろやらない方がいいとも言えます。

ご検討ください。

[質問はコチラへ]
https://peing.net/ja/7d1eef526dd553?event=0&event=0

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」のクリック/タップに元気がでます!ありがとうございます!
7
知の越境家を志す企業人ライターです。労働や生活を思想的に深堀りするのが得意。14,000冊超の読書歴もあり分野選ばず書けます。うつやパニック・精神隔離病棟から帰還したりしたので疲れないようにゆるりとやりたいです。本業はマーケター&広報。市場の思想を耕したい。とはいえ日々しんどい