マガジンのカバー画像

インタビュー

24
取材したインタビュー記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

あれこれ詮索して、適当に結論を引っ張り出すという暴力

鯨井啓子です。 ここ半年ほどかな。いろいろな気づきを与えてくださっている方に、高知東生さ…

左利きに自由を!!

インタビュアーの鯨井啓子です。 先月まで表参道の自由大学で、「自分の本をつくる方法」とい…

”五感を使って丁寧に味わう”おうち時間の過ごし方

インタビュアーの鯨井啓子です。 リモートワークで、もともと大好きだった家での時間が増えて…

HSPにやさしいリモートワークの世界

インタビュアーの鯨井啓子です。 新型コロナウイルスの感染予防のため、今月の頭から、私も完…

芸術を渇望していたころのはなし

インタビュアーの鯨井啓子です。 先日Facebookに、友達から依頼を受けて作っていたニュージー…

自分自身の「社会制度」を変える

インタビュアーの鯨井啓子です。 新年あけましておめでとうございます。 新年1本目の原稿を書…

今年もお世話になりました

インタビュアーの鯨井啓子です。 気が付いたら2019年ももう終わり。 仕事のめどもついたので、今日で仕事納めの予定です。 今年はインタビュアーとしての仕事に幅を持たせることで、インタビューとライティングの基礎的な力を底上げできた年だったなと思います。取材対象者の言いたいことがよりクリアに受け取れるようになったし、それをよりはっきりとしたメッセージに落とし込むことも、自分なりにはうまくできるようになってきた。と感じています。 一方で、自分でなければできない取材や、専門性を

不登校経験者が答える相談会! ~親がすべきこと してはだめなこと~に行ってきました

思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。 大阪、岡山から戻ってからしばらく風邪気味で…

生きているだけで、あなたは尊い

31歳のときに、北海道から実家に戻った。 いちばんの理由は、手湿疹がひどくなって家事がまま…

サントリー一万人の第九に参加してきました

思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。 11月30日(土)から、大阪に行っていました。…

岡山で「いのち図書館」ランチ会してきました

思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。 週末に出かけた大阪。 第九を歌い終え、せっ…

他人と比べて不安になる価値観だと、不登校はしんどい

思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。 不登校新聞に記事を書かせていただいていてか…

不登校新聞に記事を書かせていただきました

思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。 15日付の不登校新聞に、自らの不登校体験を元…

生きやすさをつくる『弱さの情報公開』

思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。 今日は『いのち図書館』に掲載させていただく、お産のインタビューに協力していただける方募集の記事を書こうと思っていたのですが、取材先でカメラマンさんと盛り上がった話があったのでこちらを先に書こうと思います。 相変わらず、多くの方がおっしゃっていることで目新しいところがあるわけでもありませんが、やっぱり大切なことだと思うので、私の言葉で発信します。 ■『嫌なことをやらない』がすべての基本 ■自分の心身の感覚をしっかりと見つめる