見出し画像

【忙しいクリエイター向け】本業の片手間、1年で英語を身につける方法 第7回(中学英単語編)

前回の記事までで、いわゆる基本の英文の型を身につける最初の一冊が終わりました。
この次は、いわゆる基本となる英単語を身につけるのを目標とします。
日常単語ですね。

○中学英単語をおさらいする

僕がオススメする中学英単語を効率よくおさらいできる教材はこれです。

これが、なぜオススメなのかを以下の4点が挙げられます。

1.いわゆる例文暗記型の単語帳、1例文の中に覚えるべき単語を複数個盛り込んであるので、1単語1例文型の単語帳よりも超効率的に覚えられる

2.高校入試用教材なので、中学英文法の範囲内で例文が構築されているので暗唱しやすい

3.しかもレベル別、文法別に分けられていて、単語の解説欄も丁寧

4.音声CD付きなので、音も同時に覚えられる

ただ音声の英文スピードが遅いのでこれはスマホの倍速アプリで再生スピードを倍速にしてやることをオススメします。あとで説明します。

○取り組み方

肝心の取り組み方を説明していこうと思います。
とは言え、ぶっちゃけ「毎日の英文法」でのやり方と、ほぼ一緒です。

1.英語音声聴きながら、7周する(教材と顔見知り状態を作る)

2.音読&暗唱フェイズ(希望は20周だが、日本語見て、すぐ英語が出てくる様になったら次段階に移行しても良い)

3.再度音声を染み込ませる(これはきっちり20周はやりましょう、どこかで1回のディクテーションも)

ほぼほぼ変わらないのですが、それぞれの段階少し解説しますね。

1.英語音声聴きながら、7周する

この単語帳はどういう単語が載っているのかという下調べ段階ですね。
音声CDをPCに取り込んでスマホか何かにうまく転送しましょう。

先ほども言いましたが、この音声CD、すこぶる英文スピードが遅いです。まあ中学生用の教材だから仕方ないのかもしれませんが。

なので倍速アプリ等で再生して欲しいので、スマホに転送して下記のような倍速アプリを導入することをオススメします。

【iPhoneユーザー】

【Androidユーザー】

詳しい使用方法は各自ググっていただくとして。
簡単に言うと、iTunesにあるデータを語学プレイヤーで開いて再生するだけです。

オススメの倍速は2倍速

これでサラッと2日で1周、計7周回してください。

何度も言いますがここで大事なことは「意味のイメージ」「発音の記憶」です。

発音知らなかった単語があったら、単語の上にカタカナで読み方書いちゃって構わないです。

2.音読&暗唱フェイズ

言わずもがな。「毎日の英文法」とほぼ同じやり方でやってください。
ちなみに、この単語帳は「毎日の英文法」よりも1文が長いので、
一気に暗唱が難しい場合、1文の中でも区切って暗唱をやっていきましょう。

例を挙げると
16番の例文みたいなやつ

Do you have any pets?
- I have a rabbit. It's really cute. It has long ears.

一気に暗唱が難しかったら、1文1文ごとに暗唱していきましょう。
Do you have any pets?をまず暗唱。
次にI have a rabbit.
次にIt's really cute.
みたいに細切れにやっていく方が暗唱しやすいです。
別に長い文を暗記するのが目的じゃないので、1例文途切れなく暗唱できるようにならなくてよいです。

ただ「I have a rabbit. It's really cute. It has long ears.」は同一人物のセリフなので、この1文は最終的には続けて暗唱できるようになれるといいですね。

「毎日の英文法」の時と同じように、暗唱が序盤厳しかったら最初の何周かは英文見ながらの音読に切り替えてもいいです。

何回も音読していれば自然と覚えていけるのは、「毎日の英文法」で経験していると思うので、焦らず、いつか暗唱できればいいや、の気持ちで。

これを1日100文消化していって、3日で1周、計20周はやって欲しいですね。

この単語帳に載ってる例文も結構使える例文ばかりなので日本語みたら瞬時に英語が口をついて出てくるレベルまで仕上げると日常会話レベルの底上げになりますので、ぜひ頑張ってそこまで暗唱を仕上げて欲しいなと思います。
とは言え、20周以前に日本語見たら英語が口をついて出てくるようになったら最後のシャドーイング、リピーティングの段階へ移ってもよいですので。

まあでもそんなに上手くいくわけも無いので愚直に20周をオススメします笑

3.再度音声を染み込ませる

暗唱が終わったら、音を脳に記憶させていく段階です。
シャドーイング or リピーティングですね。
しっかり意味をイメージしながら、音声を真似て発声してください。

2日で1周、20周でこれにて終了。

・一冊終えるのにどれくらいかかる?

ザッと計算するとこんな感じ
第一段階 : 2日(1周)× 7 周 = 14日
第二段階 : 3日(1周)× 20周 = 60日
第三段階 : 2日(1周)× 20周 = 40日

総日数114日。約4ヶ月。

ちなみにここまでで総日数9ヶ月。

お疲れ様でした!これで中学英単語までマスターしました!
もうinputしたもので旅行英会話くらいなら楽勝です。

次の段階は、中学英語よりも難易度が高い英文を暗唱していきます。
これをクリアすればもう英語ができる人の入り口に立つことができます。

が、その前に、次の記事では番外編として
この中学英単語を進めている間に取り組んで欲しいことを解説します。
難易度が高い英文を暗唱していく前の下地作りとでも言いましょうか。

それではまた次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?