好きなことで生き抜く“仕事の仕方”

前回のエントリーで触れた「仕事の仕方」という部分について、今回は触れたいと思います。

最終的には仕事術までまとめあげたいけれども……まずは前提として仕事のあれこれ。

①仕事の内訳

現在自分の仕事としての内訳は以下のような感じになっています。

■プロレスラー
大前提として、職業:プロレスラー が自分のアイデンティティです。

選手として団体と契約し、他団体からもオファーがあれば単発で仕事を受けています。
芸能の仕事も括りとしてはここで計上。

■プロレス団体マネジメント
団体と契約して、マネジメント業務をば。

□パーソナルトレーナー
個人としてクライアントを持って日々セッションに励んでおります。

□フィットネス関連のコンサルティング
フィットネスビジネス展開を仕掛ける法人のマネジメ
ントのお手伝いなど。

②仕事への取り組みかた

4年前に会社を辞めた時に決めた自分ルールとして、「好きなこと(興味のあること)しかしていかない」というものがあります。

完全な自分本意、自己満足な信念ではあるのですが、この意思を貫くことで、仕事に対しては本気になれます。

言い換えれば、好きなことしかしないんだから、好きで終わってしまったら仕事=お金にならないのです。

0か100か。

常に自分の仕事が誰かにとっての“いいね”でなければならないという危機感。

自分の場合、会社員時代のように与えられた仕事は「いかに楽して仕事を済まして同じ金額のお給料をいただくか」
というマインドになってしまいましたが、

今は逆。

自分=商品

という意識を常にもって日々を過ごしているわけです。

私生活はホントにダメなんですけどね……(笑)

ここで言う自分の『好き』は大きく分けて三つ。

・プロレス
・トレーニング
・人=ご縁=コミュニケーション

なのかな。
上記の仕事は、そんな『好き』が必然的に形になっていったものです。

③その上での問題点

そんな仕事やマインドの前提の上で、日々楽しくも、やっぱり大変なことや苦労はあります。

人生のストレスの大半は人間関係とも言われますが、前回のエントリーでも書いたように、

育ってきた環境が違うと10伝えたくても1しか伝わらないこともあります。

こうした人とのコミュニケーションにおける問題点を

<心理的問題点>

とします。

また、□パーソナルトレーニングにおいては、結局は時間の切り売りになってしまう部分もあります。

時給に換算すれば高くても、考え方によっては時給の高いアルバイトになってしまう訳です。

すると、他の『好き』が仕事にならなくなってしまうこともあります。

※パーソナルトレーニングは元々、プロレスだけで喰えない時代に、融通が一番効くという観点から始めた『好き』ワークです。

こうした時間に関する問題点を

<物理的問題点>

とします。

④解決策としての仕事術

どんなにそれぞれの分野の仕事が軌道に乗ってきたとしても、フリーランス=個人事業主である以上

自分=商品

というマインドは忘れてはいけないと思っています。
なので、たとえばいずれかの仕事のコミュニティにおいて、居心地が良くなってきたとしても

そこに住み着いてはいけないのです。

もちろん、仕事の基本は人とのコミュニケーションであり、人との付き合いは最も大事な仕事のファクターです。

ただし、最低限以上の自分の時間をある場所に割いたり、ビジネスに関わらない部分で先輩や取引先のご機嫌をうかがう労力は必要ないわけです。

逆に、そこで自分が学べることや今後の人生においてプラスになる付き合いが生まれた場合はとことん掘り下げていくべくだと思います。

これを

☆距離感を保つ力

だと思っています。

<心理的問題点>の多くは、この距離感を保つ力を磨いていけば、快方に向かっていく気がします。

保つことと逃げることを履き違えると大変なことになりますよ!!

なので、しっかりと人とコミュニケーションをとった上で、自分=商品 という意識を高く持つ。
これが大事になってきますね。

<物理的問題点>…の解決策としてはとにかく自分の価値=バリューを高めることですよね。

時間の切り売りにとどまらない、個人の価値の上昇。

存在するだけでお金になる…存在そのものの、“いいね”化。

なんて話になってくるのでしょうか。

この続きはまた今度…書く予定です!

フリーランスや個人事業主の方に向けて、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
#三富政行 🔻プロレスラー 🔻令和のバブルを創り出す @PPP__TOKYO 総帥 🔻イベントプロデューサー 🔻合同会社P.P.P代表 💪全日本プロレス/魔界…etc ◆慶應義塾→博報堂 ◆大学講師・講演 🔥生きることはエンタメだ