見出し画像

最近お米食べなくなった理由

今回の記事は、日ごろ食べている主食が1食何円するか調べてみました。(お米10キロ 4000円とする)

私は一人暮らし歴3週間。何かとかかる食事代。バイトしてお金貯めたいところだが、コロナが心配でできない。そこで、節約しないといけなくなった。調べてみてお米はおいしいが結構お金持っていかれてたことに気づいて最近さけぎみ。けど、お米だいすき!!

米の代わりに食べているもの

ずばりパスタ

と、最近ハマってるオートミールです。

どちらも腹持ちがよくておいしい!のちに、パスタ何を使っているか。あと、オートミールについての栄養価、レシピも紹介します。

1食およそ何円か

(お米1合炊飯前150グラム パスタ100グラム オートミール100グラム 各1人前)

お米 60円  パスタ 18円 オートミール 45円

何を使っているか

パスタ オートミールともに業務スーパーで買ってます。

パスタ

画像1

500グラム 90円 100グラムにすると18円 

安い!! ほかに材料入れたとしても、100円以内に収まる。1人暮らしにはもってこいの食材。愛用してます。

オートミール

画像2

1000グラム 450円 100グラム 45円 

これまた安い。 

オートミールとは

オーツ麦と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリアル食品。

海外では朝食の定番になっております。多くのスポーツ選手、モデル、ボディビルダーが使用していて、食生活改善に活用してる人多数。

オートミールは白米と比べて20倍の食物繊維を含んでおり、水溶性と不溶性どちらも含む。

水溶性 血液中のコレステロールを排出。

不溶性 便秘解消効果。 

栄養成分

エネルギー 375カロリー

たんぱく質 12.5グラム

脂質 6.3グラム

炭水化物 67.5グラム

糖質 57.5グラム 

食物繊維 10.0グラム

食円相当量 0グラム

愛されてる理由

体に脂肪を蓄えずらくしてくれる。ダイエット効果

カロリー結構高いのになぜ? と思った方

オートミールには インシュリンを抑えてくれる「低GI食品」だから。

インシュリン は脂肪を作ってしまうはたらきがある 人間は食べ物を摂取すると血糖値が上昇します。すると、肝臓からインシュリンが出て血糖値を下げようとします。その時に、インシュリンが脂肪を作る。

このような効果があってボディビルダーたちに愛されてるわけです。

オートミール食べ方

基本は水や牛乳にまぜ電子レンジで温めてたべます。

それだけだと飽きてしまう。なので、アレンジレシピを紹介します

パート1

材料 

オートミール100グラム

ヨーグルト 適量

ジャム 適量 何味でも 

お好みで

ドライフルーツ 適量 

バナナ 

これを混ぜるだけ  以上。

ほんとに飽きない ジャムを変えてもよし。おいしい。

パート2

材料 

オートミール100グラム

牛乳 200グラム

プロテイン 1スクープ (チョコ味おすすめ)

お好みで

バナナ 

ココア

最初に プロテインを牛乳に溶かしてオートミールに入れる。そこにバナナも。次にレンジ2分くらい。そうすると、固まってケーキみたいになる。最後はお好みで、ココアまぶして完成。

パート2のは、筋トレしてる人向け。 プロテインない人は、ココアで代用してもいいかも。

編集後記

いかがでしたか?少しは興味持ってもらえましたか?まったくお米を食べないわけではありませんが、特に一人暮らししてる人には読んでもらいたいです。現代の日本人はたんぱく質不足と言われてます。それを補える食品なのでぜひ食べてみてください。以上 私のおすすめ食品 節約術でした





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
見てくれてありがとうございます!
24
高校ソフトボール全国優勝経験あり 大学生 建築学科 趣味は 筋トレ 読書 お笑い見ること 洋楽好き大学生活の目標『行動力』海外に行ってみたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。