見出し画像

前記事では円高と円安について説明しました。

この記事では、クイズ形式で円高と円安の知識について深めていこうと思います。

前回、円高ドル安と円安ドル高について解説しました。
では、以下の状態は円高でしょうか?円安でしょうか?

例:1ドル100円から…1ドル110円になった

これは円高になったのでしょうか?円安になったのでしょうか?





答えは、円安になったです。

上記例では、最初は1ドル100円でした。
これは、1ドルの価値は100円ということです。

この1ドルをアイスに置き換えてみましょう。
昨日までは100円出せば買えたアイスが、今日は110円出さなくては買えない。

つまり、(相対的に)円の価値が下がり、アイス(ドル)の価値が上がったということです。

では、この場合はどうでしょうか?

例:1ドル100円から…1ドル90円になった






これはすぐにわかると思います。
100円のアイス(ドル)だったのが、90円で買えます。
なので、答えは円高ドル安ですね

「ええっと…ドルが○○円だから…」
こんな風に考えるのが難しい人は、円の数字が大きくなったったら円安、小さくなったら円高と覚えましょう
そうすると、グッと楽だと思いませんか?

ここで紹介したドル円は一例にすぎません。
世界にはいろんな通貨があります。
例えば以下の通り。

ポンド/円  GBP/JPY
豪ドル/円  USD/JPY
ユーロ/円  EUR/JPY
リラ/円   TRY/JPY
ペソ/円   MXN/JPY
etc…

それぞれの通貨ペア(二つの異なる通貨の組み合わせ)で、円高・円安が発生します。

ですが、だいたいの場合、話題になっているのはドル/円です。

ニュースで「円安(円高)が~」と報道しているときは、
「ドルの価値に対して、円の価値が高く(低く)なってるんだな~」
と思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?