三井住友・バンガード海外株式ファンド

こんばんは

バンガード大好き人間な私で、初めて投資信託で選んだバンガードのファンドは三井住友・バンガード海外株式ファンドになります。トヨタアセットの頃から毎月積み立てしてきました。

ノーロードですが、信託報酬含む管理費用が年1.22%というところで嫌われる方も多いと思います。

内容は、「世界主要各国の株式(除く、日本)に実質的に投資するファンド・オブ・ファンズ。原則として、対円での為替ヘッジは行わない」とあります。

アメリカ株につきましては、「バンガード・バリュー・インデックスファンド」と「バンガード・グロース・インデックスファンド」を取り入れていますね。これは海外ETFでも上場されていますので、そちらを購入した方が遥かに手数料が安く収まるのは頷けますね。

ただ、私が積立し続ける理由は、大分以前から積立しているため、平均取得単価が15,423円なのです。それに対して現在の基準価格が25,673円。他の投資信託に手をつけるよりメリットが大きいのです。

あとは毎月4月5日に決算が行われますが、配当金が出て自動的に再投資されることです。無駄なく保有数を増やすことができるのが大きいですね。

基本は、どんなに値を下げても積立し続けることが大事なことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?