宇都宮大学管弦楽団

生音は良い♫管弦楽団コンサートな休日

こんにちは!
マサキです(*^^*)

145日連続更新企画14日目、今日は宇都宮大学管弦楽団のコンサートに行ってきました!
大体年2回開催の定期演奏会なんですが、これがめちゃくちゃ良いのだ(*´﹃`*)
そんな心癒されるイベントで栃木県栃木市に行った来たのでご報告します🚃


■今日の予定

1.日本刀小道具制作
2.管弦楽団コンサート
3.お金のあれこれ

■宇都宮大学管弦楽団定期演奏会

宇都宮大学管弦楽団は宇都宮大学のサークル。
その名の通り管楽器と弦楽器の楽団で定期公演には会場のホールに満員うまる勢いで人が集まります!驚異の集客力😂他サークルとの違いはその規模で、楽団員が4,50名はいますでしょうか?とても大きなサークルです。
パンフレットには学長からの挨拶や栃木市やNHK宇都宮放送局からも協賛が載るほど。栃木県での存在の大きさを感じさせますね!

画像4

ホームページはコチラから↓
http://uuorchestra.web.fc2.com/

■栃木市はこんなとこ!

さてそんな管弦楽団の公演場所、今回は異例の栃木県栃木市でした!いつもは宇都宮市文化会館なんですよ~😝ということで今日は栃木市観光もできる一石二鳥!栃木市はこんなトコでした↓↓

画像1

出ました写真下手っぴ~。解説します。
栃木市は「小江戸」と称され、小さな河川沿いに歴史的な景観が広がっております!河川は船でゆらりと下ることも出来るのですが、今日は増水のため休止中とのこと。まちなかの河川クルーズはマサキが今夏行ったフランスにもございましたが、圧倒的に水は栃木市のほうがきれいです💧

画像2

↑ここはフランスのストラスブール

他にも栃木市は「蔵の街」としても有名だそうで、歴史的建造物の多くは蔵に関わりがあるものなんだとか!コチラに関してはまた後ほどですね~。

■会場!緊迫感と高揚感は美しい✨

さてそんな栃木市を散策した後13:30に会場が開場。(カジョウがカイジョウ...)
舞台には奏者の椅子や式台が並べられており、コンサートに来た実感が湧きます!

画像3

人多いですよね。1つのサークルの集客がこの規模ってスゴイ。

ちなみに今回の曲目は以下の通り💡

W.A.モーツァルト/歌劇『後宮からの逃走』序曲 K.384
A.ドヴォルザーク/ 組曲 イ長調『アメリカ』 作品98b
P.I.チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 作品64

僕は音楽詳しくないのですが、曲の背景などはパンフレットに記載があってとても楽しめました❕パンフレットも抜かり無くチェックですな😊

さて始まったコンサート!演奏中は極力音は立てずにマナーよくね😉

■複雑ハートフルな演奏に浸る4560秒

演奏はとてもとても素晴らしいものでした!
楽しく、嬉しく、美しい演奏は心にあった不安や負の感情を溶かしていくようで、救われた気分になりました。団員によっては今回が最後の演奏、であったり、かたやまだまだ新参者の緊張しいでドキドキな本番を迎えていたり。そんなそれぞれの想いの違いが演奏に表れていたようでした。どこか高校野球に似たものを感じる、とても心のこもった演奏でした♫

管弦楽団の皆様、ありがとうございます(*^_^*)

ちなみにこの章タイトルの4560秒は公演時間を秒数で表したもの。「Seasons of Love」が1年を秒数で表したように、定期演奏会の価値に敬意を込めて秒数表示をいたしました❕ゆっくりと価値のある時間を過ごさせていただきました(#^^#)


さてそんなコンサートで温まった心を集中させて今日はこれからお金のシビアな話題に飛び込んできます💰
明日や明後日のnoteはクリエイティブかもね
それでは、また明日🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?