見出し画像

この方法で人を動かせなければ諦めよう❗”やりたくない”人類Movein'on計画

こんにちは!
マサキです(*^^*)

145日連続更新企画79日目、今日は他人のやる気スイッチを押す方法です💡
チームで動かない人って必ずいるんですよね。そんな人に「働け!」っていうのは残念ながら無駄です😥そんな人に人間の特性からアプローチする”人の動かし方”を伝授します!

人間は言い訳を考える生き物だよん🐙

■今日の予定

1.アクション動画撮影時衣装の洗濯
2.引っ越し作業

■動けゴマ!”やりたくない”人類の存在

「時間がなくてできません」「私には無理です」「え~あ~ぼくですか?うーん、う~ん...」

皆様お疲れさまです😅
周りにそういう人、いますよね。会社にもいるし大学にもいるしどこに行っても必ず存在します。

時間がないとかどの口が言っているんだ!と怒りたくなる気持ちは抑えて、今日はそのような人達をどのようにコントロールしていくか見ていきましょう💡

■実は隠れている”期待”

まずはじめに!
そんなサボリーな人たちに対してあなたはどう思っていますか?

「仕事できないクソヤロー!」...と思っているなら変えましょう!
「余力がある最高!」、これでいきましょう!

きっとあなたはその人達に対して少なからず希望を抱いているからこそ、打診をしていると思います。
この人が動いてくれれば成功する!楽になる!
そんなプラスの感情をモチベーションに次のことを実践してみましょう💨

■やる気スイッチONの方法は”一度落とす”こと

人間はサボることが本質です。
どれだけ外的な刺激を与えても本質的には人は動きません。

なので仮にこのようにしたら出来るよ!というガイドラインを示しても実際に人は動いてくれないのです😥

上に道を作ってあげても進んでくれないイメージです💬

ダメな例

ではどうすれば良いのか?
答えは甘やかすことにあります。

図で表したイメージがコチラ↓↓↓

良い例

具体的に言うと、一度その人が出来るタスクを割り当て、その後に自分がお願いしたいタスクを依頼することです❗

頼まれる側は「自分が仕事をこなした!」という勢いがあります。そこにノセる形でつぎのタスクを入れ込むと、その勢いにノッて新しことにチャレンジをしてくれます(*˘︶˘*).。.:*♡

ポイントは甘やかした時に
すごく褒めること!

「え、もう出来たの!?はやいすごい!私じゃこんなに早く出来ないからすごく助かった!あろがとう!!」

大袈裟すぎるくらいに褒めましょう💕
「そんなあからさまにやったらバレるでしょ...」と思う方、心配ありません。あからさまでも”嬉しい”という感情は変わらないからです!

褒めることは人間関係も良くするのでオススメです!

※ただし!これを実践するには「相手をよく観察すること」が大切です。日々の仕事や会話から”何が得意なのか”や”何に喜びを感じるのか”はチェックしておきましょう!

■人間ってめんどくさい!

「出来ないやつのためにここまでやらなきゃいけないのか...」

そう思った方、誤解です!
これはあなた自身も成長させるポジティブワークなのです❕

「やりたくなーい」と訴えかける人は一言で言えば「成長が止まっている人」。自分の現状で満足して出来る範囲で何事もこなそうとしていうるのです。

でももしかしたらそれはあなたも同じかも。
「相手がわかってくれない!」とブツクサ言っているだけではあなたの成長も止まっていまします。

そこで嫌に思っている相手と同じ部類の人間になるのは嫌ですよね?

なので、自分も成長することで相手を導ける存在になりましょう!
それが嫌味にならない1歩だと思います🌠

自分の成長はいつでも心にとどめておきましょう✨

それではまた明日🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?