見出し画像

自粛の土日に要約映画のオススメ!映画によるインプット自己成長🌱

こんにちは!
にっぴーです(*^^*)

145日連続更新企画137日目、皆さん映画は見ますか??🎬
私は代表的なものをちらほら...今日はそんな映画による知識吸収(インプット)のお話です💡

映画で得られるのはインプットではなく気付きかな?(*˘︶˘*).。.:*♡

■映画まとめ動画好きな人いませんか!?

さて今日は映画の話題なのですが、皆さんそもそも映画館には行きますかね?
特に今はコロナの影響で行かないと思いますが、そんな時におすすめしたいのがyoutubeの映画まとめ動画!
例えばここなんかですね↓↓↓

アイコンはなんだか嫌ですが...笑
開いてみると緊迫したサムネイルや興味を引く動画タイトルに導かれてつい見てしまいます👀

もしお家ごろごろで娯楽がなくなってしまった人は是非!

さて、そんなゴロゴロからでも自分を成長させられないかな?ということで映画のインプット記事を書いています✨
でもこれが難しいんだ...

■映画はインプットには向かない!?

ここでインプットの定義をはっきりさせておきましょう。

インプット
物事を見る・聞くなどして自分自身の知識として習得すること。

このインプットが映画でできれば楽しめるし自己成長できるし万々歳なわけですね!!

では映画の特性を考えてみましょう...

・映画監督によって演出されている
・メッセージ性のある映画がある
・上映時間が長い
・周りにネタバレしにくい などなど...

局所的に挙げていきましたがどうでしょう?
一言でまとめるならば、『長くて人工的な演出が加えられた心を動かすアート作品』でしょうかヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ここでインプットの観点から言うと、

長い→インプット効率が悪い
人工的な演出→主観的な主張が入っている
心を動かすストーリー→理性的なものではない(かもしれない)

これだけ見ると一見インプットには向かなそうですね😅
インプットは特に仕事や成果物へのアウトプットを前提とした場合、効率的で普遍性を持っていなければなりませんから。

でも、映画でしか得られないインプットがあるんです...!

■忘れてはいけない、心の話。

ここで問いかけましょう。

『そこに、愛はあるんか?』

...。

女将さん失礼致しました。

でもまさにこれ!!忘れていませんか?
なんのために自己成長しようとしているのか?なんのために成果を出そうとしているのか?
家族のため?お金のため?

それを再認識させてくれるのが映画です❗

自分お大本にある心を改めて照らすアートなんです。
ある監督は言いました。
『映画って健全な人が見るってよりかは、どこか心に闇を抱えている人が見るものだと思う。』

そう、映画は理性の届かない、心の中をきれいにしてくれるツールなのです。

硬い書き方をしましたが、「意識的にか無意識的にか何かに困っている❗」状態を助けてくれるのが映画です。

少し脱線してきたので戻しましょう。

映画によるインプットは他のインプット同様アウトプットを前提に知識などを入れなければいけません。
所謂『前準備』をするわけですね。
そこで「自分はどうしてこの映画が見たいと思ったんだろう?」それをメモに書き起こしてから映画を見てみてください。
そうすると、「自分は映画見る前にこう考えていたのか!でも映画を見てだいぶ変わったな...」など何かしら気付きがあるはずです。
それがインプットになり、自分に新しい知識をもたらしてくれます。

ただ映画を見るだけでも成長できる方法です。
是非実践して見てください🌱

まぁそんな面倒くさいことをせずにボケーッと映画自体を楽しむほうが心は晴れやかになりますけどね!!笑

なので先程あげたyoutubeの映画要約動画を見るときなんかに実践してみてください。暇つぶしに笑

それではおやすみなさい~💤

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
10
【見た目よ、スマートであれ。】 Powerpointによる資料作成スキルを発信📡~30代社会人&学生向け/その資料でいいの?/パワポ講座100人動員//普段は丸の内/ツイッター( https://twitter.com/MasaRyoanji )中心/理論とセンスと愛を持ち執筆

こちらでもピックアップされています

【ピックアップ】写真を使っていただいたnote
【ピックアップ】写真を使っていただいたnote
  • 521本

みんなのフォトギャラリーで公開している写真を使っていただいたnoteです。 使っていただきありがとうございます!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。