見出し画像

”民度”とアイドル。”民度”とSNS。

こんにちは!
マサキです(*^^*)

145日連続更新企画98日目、みなさん”民度”ってご存知ですか?ここではネットスラングの方の”民度”で、モラルや常識の水準のことを表す言葉です。

今日はそんな”民度”をアイドルとSNSから観察します💡

結論:環境を自分で変えて民度をあげよう!

■今日の予定

1.L7ポスター張り出し
2.アクション動画カット編集
3.デザイン勉強(名刺編)

■ジャニーズファンの民度

アイドルと言えば思いつくのはジャニーズ!!
あと坂道とハロプロと地下アイドルも...なんて言い出したらきりがないのでジャニーズで話を進めさせてください😣

悪い事例を紹介しましょう。

Hey!Say!JUMPのコンサート終わりに起こった出来事です。
詳しくは存じていませんが、地方公演だったのかJUMPメンバーも新幹線を利用していたそうです🚄💨

そこで一部のJUMPファンはその新幹線情報をキャッチ。ファンが駅のホームまで押し寄せ新幹線の遅延を発生させてしましました。

メンバーに会いたいという気持ちはとても分かります。しかしメンバー本人たちも嫌な気分になったことでしょう。

次に良い事例を紹介しましょう。

A.B.C-Zのメンバー等身大パネルが書店に置かれていた時の話です。
プライベートだったかは定かではありませんが、メンバー本人が等身大パネルがある書店に直接行ったそうです。

もちろんファンは本人だと気づくので騒ぎになります。平然と本人の写真を撮るお客さん達。そこに1人のファンが声を上げたそうです。「ジャニーズですし写真は控えましょう」。

過去のニュース記事でしたので言葉などは正確ではありませんが、理性を失いかけているファンに向けた勇気ある1言だと思います。
(実際メンバーが目の前にいたらここまではなかなか思考が及ばないよ!スゴイこと。)

どちらの事例も一部のファンの話ですが、一部が全体を作っていくのでしょう。各グループごとに明らかなファン民度の違いがあることは明らかです💥

■SNSの民度

話は変わってSNSです。

ここでは『Twitter』と『note』を取り上げます。
この話は筋勉くん@自己満足主義(https://note.com/bigthreeeeee)さんのnote記事を参考にしています!

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n36537e148afd" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

Twitterは裏垢のオンパレードで愚痴吐きの場であること多々。
そんなTwitterでは知らない人にハート❤を押しても自分のツイートにハート❤が返ってくることはあまりありません。

対してnoteでは知らない人でも気に入った記事に”スキ”すれば高確率で”スキ”が返ってくるのです。

「返報性の原理」と呼ばれていて人間が本来持っているものだそう。
そしてnoteにはこれが顕著で恩返しをしたい!という心温かい人が多いとのこと💡
とても納得です。

これはnoteを書いている方が民度が高い傾向にある証明になります🌱

各SNSごとにも『水準』の高低が存在するんですね。

■素敵に生きたいなら環境を変えることが必要

人間は環境で大きく変わります。

私自身もそうで、小中学校の内気な正確が高校で演劇部に入ったことにより激変しました。

言葉遣いが悪い友達の輪にいると、もともと丁寧だった言葉遣いも失われていく小学生のようです。

そう、環境で人は変わるのです。

かといってアイドルは好きになったグループが民度が高いとは限りませんし、今使っているSNSで自分から愚痴を書いてしまっているかもしれません。

でも心配は御無用。アイドルファンの環境もSNSの投稿も自分のアクションから変わります。

他のファンがマナーが悪ければ、まずは自分が謹んだ行動をする。周りにそそのかされても自分はマナーを守る。それで友達を失うことになっても、新しい良い友達が出来るし何よりメンバーが絶対に喜ぶ。✨

SNSで愚痴を書いてもかいまいません。でも誰か特定の悪口じゃなく、改善策を添えてツイートしてみましょう。精神環境がとてもきれいになります

そうやって自分から民度を上げていきましょう!
どんな人生もその人からしか変わりません!

それでは皆様、また明日🌸

PS勤勉くんの紹介したnote記事、2月24日まで限定無料公開中です!!お見逃しなくヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?