見出し画像

新企画始動❕栃木県限定、『やる気になった人サポーター』✨✨

こんにちは!
マサキです(*^^*)

145日連続更新企画127日目、今日は「変わりたいけど一步踏み出せない...」という方にうってつけの記事です。

これかから私は栃木県人生100人分を変えていきます🌸

■今日の予定

1.レイクタウンショッピング

■自分1人では始められない。

やってみたいけど1人ではじめるのは気が引ける...
自分を変えたいけど一步踏み出せない...

そんな経験はありませんか?
私はありました。

カナダのバンクバーに留学していたときのこと。
カナダは人種のモザイクと言われておりアジアからアフリカ、ヨーロッパの人までとにかく多種多様な人々が住んでいます。
私は16歳のイタリア人チャラ男や筋肉ムキムキ韓国人などと一緒にホームステイしており、良いことから悪いことまで幅ひろーい経験をしました。

アクセルとミョンソン

『この留学をなにか意味があったものとして残せないか?』

私はそれまで東南アジアを中心に諸国を周っていたのですが、それらは完全に自分の経験としてのみ消化されていました。
悪いことではないのですが、自分がした経験を周りと共有できればもっと良いことが起こるかも。

そんな漠然とした思いで始めたのが宇都宮LRT学生団体です。

■宇都宮LRT学生団体と自分の成長

宇都宮LRT学生団体は宇都宮に2022年春に開通予定の宇都宮LRT(LightRailTransit)を利用した、まちづくりや学生の持続可能性への意識を高めるチームです。

宇都宮LRT_1

△宇都宮LRT(トラム)デザイン

LRTは本来持続可能な都市構造を導く手段の1つですが、宇都宮ではこれが政治の賛成反対に利用されてきた経緯があります。
そのため学生がLRTに関する活動をしようとすると有権者おじさんに叩かれる...なんて不都合が生じていました。

「これは学生団体やるの無理かな...」

そう諦めていたところで背中を押してくれたのが、宇都宮大学の地域デザインセンターでした。

センターでは私達の活動を支持してくださる先生を紹介してくださったり、宇都宮市役所へ学生団体の紹介紹介をしに連れて行ってくださるなど多くのご支援を頂きました。

そこで気付いたのは『何かをはじめるのには誰かのサポートが必要だ...!』ということ。

行動力あふれる方は1人でもできると思いますが、凡人の私には1人でのスタートは困難でした。

センターや学生団体をサポートしてくださった先生方にはとても感謝しています。私もサポートする側になって人々の人生を変えられたら...
そう考えてはじめるのがやる気になった人サポーター、通称『やるサポ』です💡

■始動❕『やる気になった人サポーター』

私は3月24日で大学院を修了して社会人になります。
これまで「学生」という立場を存分に利用して生きてきた私にとって環境が変わることは言うまでもありません。

そんななか始動する『やるサポ』は、栃木県在住の100人の人生を変える企画です✔

基本的には栃木県の方限定で、『これがやりたい!でも1人では出来ない...!』をサポートする企画です。
年齢層や性別などは問いません。とにかく私が皆さんのサポートをしまくる企画です!!

例えば...

・自分発のイベントをしたいけど初めてでどうしたら良いかわからない。
・大切な人に感謝を伝えたいけど盛り上げ方に悩んでいる。
・彼女さえできれば人生が変わると思うけど具体的な方法がわからない。
・どうにか日本の偉い人と話がしてみたい。
などなど...

要件は何でも良いです!基本的に私は依頼者の何も否定しません❕
(戦争したいとかおっぱい見たいとかは別。)
全力で私にあなたのサポートをさせてください。

そして見返りは求めません!
お金いくらで...とかはしません。
それは私がお金に価値を置いていないから。

代わりに皆さんの経験を私にもさせてください!
強いて言うならば、皆さんと苦楽を共有することで私を見識の広い人間に成長させてもらいたいんです🌱

そんな企画をスタートします(*˘︶˘*).。.:*♡

■『やるサポ』1人目❕「色彩講座」の共同開講

さて唐突ですが『やるサポ』の1人目がつい先日決まりました!

最初の成長メンバーは宇都宮大学ラーニング・コモンズスタッフの中玲蘭さん!
美術を心得る大学生です。

彼の願いは、自身が行う『色彩講座』を開講し、WEB配信して多くの学生の色彩感覚を理論的に養うこと💡

彼は色やデザインに関する多くの見識と実践経験があり、そのうち誰でも実践できる基礎知識を広めたいとのこと。
しかし最初のイベント開催は集客の面で不安があったり、WEB配信にあたり技術的な経験が少ないことが不安とのこと。
そこで今回は私も『色彩講座』に参戦し、中くんを全力サポートをいたします。

また改めて宣伝いたしますが、基本情報とポスターは以下の通りです!
是非講座もご覧ください👀✨

『色彩講座』基本情報

開催日時:3月27日金曜日14:00~14:30
開催場所:宇都宮大学ラーニング・コモンズ
講座内容:色の視認性と色彩調和
備考:ライブ配信を行います!気軽に見てね!
▽ライブ配信SNS&URL
※ZOOMは開催時間になると開けるようになります。

色彩講座ポスター案

さて私マサキ(Twitter:にっぴー/西井将騎)が社会人になるに向け始めた新企画。
これから3~5年かけてみんなと成長していきたいと思います💨

みなさま、またぜひよろしくお願いします😄✨
それではまた明日🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?