見出し画像

娘よ、ごめん。

どうも、まさきです。

お盆休みが終わり、昨日や今日から仕事の方も多いのではないでしょうか?

ブログの毎日更新をすると宣言していながら、

  • 14日

  • 15日

  • 16日

は更新することができませんでした。

言い訳になりますが、実は身内の初盆が重なっており本当にバタバタでようやく今日から落ち着いた感じです。

とは言え飲食事業の店舗のスタッフがコ◯ナに感染中のため、焼き鳥屋は今週いっぱいお休みするハメに。

そんななか、
「小学校2年生の娘も夏休みだし、せっかくだったら人の少ない平日に旅行にでも行こうか」
となり、8月18日、19日で1泊2日の小旅行に出かけることになりました。

その旅行を計画しているときに感じたことをちょっとだけ綴らせてください。

いまだに金額を気にしてしまう自分がいる

宿泊先を決めているときに、いまだに金額を気にしてしまう自分が情けなくてしょうがないです。

「知識と経験には惜しみなくお金を使おう」

そう思っているのに、宿泊先の探しているときに数万円の差が気になってしまうのです。

娘よ、ごめん。

娘と一緒に旅行サイト(楽天トラベル)を眺めながら、宿泊先のホテルを探してしているときの話。

ワクチン接種3回以上とか、PCR検査を受けた人はなんだか安くなるプランがあるみたいですね。

細かいお金の話をしている、ぼくと妻の会話が理解できたのか……

「パパ、ホテルはビジネスホテルでいいよ!私はハーモニーランドにいければそれでいいから!」

なんだかそんなことを小学校2年生の娘に言わせてしまっている自分が情けなくなってきました……。

温泉街だからゆっくり温泉につかって、おいしい料理を食べる旅館なんかもたくさんあります。

ハーモニーランド併設のホテルには、キティーちゃん壁紙が一面に貼ってある可愛い部屋なんかもあるんです。

3年ほど前に、ユニバーサルスタジオジャパンに行ったときにはミニオンの部屋に泊まりました。(あ、その時は自分のお金ではなかったのですが……)

部屋に入った瞬間の娘の笑顔は、キラキラ輝いていました。

「本当だったら、あの時の感動をもう一回味わいたいんだろうなぁ」

そんなことを思わされる娘の言葉に胸が痛みました。

なんだか申し訳ない気持ちで胸がいっぱいでした。

話し合いの結果、ビジネスホテルに。

妻や娘と話し合いをした結果、結局ビジネスホテルに泊まることになりました。

正直、悔しい気持ちでいっぱいです。

でも「この思いを絶対に忘れない」と思って、今回のブログにまとめています。

100%家族との時間を過ごす

そんな中、ぼくが唯一できることを考えていました。

そして決意しました。

「1泊2日の旅行の間は100%家族との時間にしよう、思いっきり妻や娘のわがままに付き合って楽しい時間を過ごそう」

はっ、そんなことは当たり前だろ……?

おっしゃる通り!そうなんですが、ここ最近の自分自身を振り返ったときにそれが全くできていなかったことに気づきました。

だからこそ、丁寧に家族との時間を過ごすことを目標に1泊2日の旅行を楽しんできます。

新しい目標

そして新しい目標を立てました。(正確には再認識しました)

「家族で楽しむ時間には、お金の糸目はつけなくていいように稼ぐ」

冒頭でも申したとおり、知識や経験には惜しみなく時間を使える人間になります。

言葉では言えるのですが、いざこのような場面に遭遇しなければ本気で心の底から思うことはなかったでしょう。と言うより、気づけなかっただけかもしれません。

だから、ぼくはもっと頑張る。

だからぼくは学ぶことをやめない。
もっともっと新しいことに挑戦していきます。

時間とお金と人間関係の自由を手に入れて、子どもたちや家族に好きなことをさせてあげられるような大黒柱になることをここに誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?