見出し画像

自分のアトピー対策

自分は小さい頃からアトピーだけど、最近調子がいいのでやっていることを書く。



水をたくさん飲む


1日大体3リットル目標でブリタのボトルを常に持ち歩いていた。


ボトルが1本600mlなので大体5回飲み切る。


人の身体の60%は水分でできているので、水は大事


16時間断食


シビアすぎると続かないから、だいたい前の日の9時までには食べ終わる感じで、次の日だいたい12時までは何も固形物は摂らないようにしていた。

理想は16時間空けたいけど13〜15時間でも良しとしてた。
目的は腸を休めることなので。


朝はコーヒーとプロテイン。
液体物だけ。


空いている時間はひたすら水を飲む。



ぬるま湯シャワー


とにかく刺激を与えない。

熱めのお湯を肌にかけると気持ちいいのはすごくわかるけど我慢。

あとはとにかく擦らない。


顔を触らない


薬を塗るときも、顔を拭くときも

なでる、置くくらいの感覚。


引っ掻くのはもちろん、摩擦も肌へのストレスになるのでなるべく避けていた。


毎日玉ねぎ半玉食べる


切って剥いてそのまま丸かじり。


結構息が玉ねぎ臭くなるので色々注意。


個人的には1番即効性、効果を感じたのがこれ。


玉ねぎだけじゃないけど、腸内環境を良くしてかつ腸を休ませたいので、
よく噛んで食べることを意識していた。



ストレスをなるべく避ける


自分はストレスを感じると特に顔に痒みを感じる体質で、
顔にかゆみが出た時はその日の生活環境が良くなかったということなので、色々気をつけるようにしていた。

自分がどういう時にかゆみを感じて、どういう状態になると身体を引っ掻いてしまうか認識するのは大事。

あとはその状態をなるべく避けるようにすればいい。



自分のアトピーに対する捉え方


  • 昔はアトピーなんてほぼ無かった。

  • 原因があって結果がある。

  • 私たちの身体は自分の摂った食べ物、水分でできている。

  • アトピーは超常現象でも何でも無い。



諦めずに根気良く付き合う感じでやる。
仮に完治しなかったとしても、少しでも良くなったらそれで良い。


アトピーの程度も人それぞれだから、治療の難易度もそれぞれ違う。


人に過度なアドバイスや、ましてや他人の治療法に強くに干渉するのは
ナンセンス。



自分だってまだ完治への道半ばなので地道にコツコツやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?