3年ぶりにメルボルンに来て思うこと

メルボルンに来て約1ヶ月が経ち、日頃の生活も落ち着いてきました。

いろいろな手続きも完了し、無事にバリスタの仕事も見つかって思うこと。

「やっぱりバリスタの仕事が好きだ。」


自分のやりたいことからやる。


ある大学教授の話で、ある壺に大きな石を入れて、その次に小石を入れて、その次には砂を入れて、

まだ何か入りますか?と言う質問に「もう何も入りません」と答える学生に対して「まだ水が入ります」という流れの話

多くの日本人はこの話から、なんでも頑張って詰め込めばできる!

と言う教訓を得てしまうのですが、この話の本質は

「大きな石=自分にとって大事なことは最初にしか入らないから、必ず最初に入れようね」

と言うことらしいです。


まさに自分にとって大事なことはコーヒーを淹れながら、ゆったり自分のペースで成長しながら、自分の人生を楽しむことだったのだと思います。

気分屋でコロコロ考えが変わりやすい性格の自分ですが、

今のところはメルボルンに来てよかったです。


今日もコーヒー淹れていこ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?