【One LABご利用者対象】 YouTube情報③

こんにちは!
いつもOne LABをご利用頂きありがとうございます。

本日は最後の記事となります。
お馴染みのMUGI GROUPの武儀山将希(むぎやままさき)が記事を書かせて頂きます。
おぼつかない文章かもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

前回は「YouTubeに置いての動画構成の基礎について」を4つの構成軸で分けてそれぞれのテクニックをご紹介させて頂きました。

ここからは本格的に台本作成を行う段階になります。

まずは2つの具現化を行います。

1つ目は「プレゼンの目的の具現化」

・5W1H(なぜ、何を、どのように、誰が、いつ、どこで)
→Whyは何のために話すのか
・ビジョンの明確化(どこを目指しているのか)
・話が終わった時の聞き手のメリット

箇条書きでもいいのでそれぞれ1度書き出してみましょう!

例としては、
ジムオーナーで筋トレを発信するとしたら、、、

・5W1H
①なぜ→いきなりジムは敷居が高いため自宅のトレーニングで楽しさを感じて欲しい
②何を→筋トレを
③どのように→実践編として
④誰が→ジムには通っていないが筋トレをしたい人
⑤いつ→風呂上がりに
⑥どこで→3畳のスペースで

・ビジョンの明確化
たった3ヶ月1日5分で腹筋を割る

・話が終わった時の聞き手のメリット
他では知れない1番効果がある自宅筋トレ方法が知れる

これらをこのように整理しただけで、

「はいこんにちは!ジムのオーナーを30年間してる〇〇です!(権威性)
本日はジムに通っていないけど夏に向けて腹筋を割りたいそこのあなた!
風呂上がりにたった1日5分で腹筋が割れる方法をお送りします!(結論)
この動画を見ていただければ、
他では知れない1番効果がある自宅筋トレ方法が知れるので是非最後までご覧ください!」

こんな感じで文章が簡単に構成出来るんです!

2つ目は「思考の具現化」

・メリット書き出し
・段落をつける
・CREC法で文章構成
・事例はわかりやすく

台本にさらに肉付けするために
上記内容を書き出していきます。

CREC法とは
「結論、根拠、事例、結論」です。

オープニングトークで”結論”を話しますので
本編はその結論の根源とその実例、そして繰り返し結論を言いましょう!

つまり総合的にまとめますと、、、

①HOOK
自己紹介で権威性/視聴完了後の姿共有
②INTRO
本日は〜について〜点話します
③BODY
詳細
④MESSAGE
まとめ、登録コメントを促す

ここに「結論、根拠、事例、結論」を取り入れると、、、

①HOOK +結論
自己紹介で権威性/視聴完了後の姿共有
②INTRO
本日は〜について〜点話します
③BODY+根拠、事例
詳細
④MESSAGE +結論
まとめ、登録コメントを促す

名称未設定.002

こんな感じで台本構成すると
誰でも魅力的な発信ができる台本が作成できるって訳です!!

ここまで発信した内容を全て
テンプレート化した資料をここからダウンロード出来ます!

https://drive.google.com/file/d/1JHZUnuagc7ykLV7hX8rlB5KQ96EGCS_y/view?usp=sharing

空欄をまずは埋めれれば自ずと台本が完成出来ますよ!
ダウンロードしご活用ください。

それでは3回に渡っての情報発信を見て頂き
ありがとうございました!

※脳の容量がまだ空いてる方へ
少し踏み込んだ話法テクニック紹介!

3つの心理的法則
A.バンドワゴン効果
B.スノッブ効果
C.ヴェブレン効果

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A.バンドワゴン効果
→人気なもの、みんな持ってるです。

B.スノッブ効果
→希少なもの、みんなが持ってないものです。

C.ヴェブレン効果
→金額が高いです。

以上この3つを単発ではなく組み合わせる事で効果を発揮します。

例「1万人で締め切ります。」
→みんなやってるんだ、でも限定なんだ
これはバンドワゴン効果×スノッブ効果ですね!

例:長野ハローキティー
→みんなが持ってるキティーちゃんだけど、長野でしか手に入らない
これもバンドワゴン効果×スノッブ効果です。ここがうまくできれば料金を高く設置するとヴェブレン効果も発揮します。

きっと購入者は「これ長野にしかないキティちゃんでしかも普通のキティちゃんの2倍の金額するんだ〜!」と自慢をしますね!

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ここまで来てしまったのでもう一つ!
最後まで付いて頂きありがとうございます!
D.カリギュラ効果

人は「やれ!」と言われたらやりたくなくなる生き物です。
反対に「やるな!」と言われたらやりたくなる生き物でもあります。

例「他サイトも検討してみてください。
他のサービスをまず使ってみてください。」
と自社サービスを売る際もあえて「すぐやらないでください」で逆に売れる場合もあります。

以上が心理×話法でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
今後ともOne LABの方を宜しくお願い致します。

MUGI GROUP 武儀山将希


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