見出し画像

コミュニケーション

コミュニケーションを取る

何気なくよく聞くフレーズで、
よく悩みや不安を抱える部分でもある。

私も長年の付き合っている友人や
パートナーになかなか言いたい事を伝えられない

それがストレスになっていき、
モヤモヤモヤモヤしてしまい、
バーンっと爆発する。

なんて事たまにありませんか?

なかには上手いことコミュニケーションを
取りながらモヤモヤをためないように
している人もいるでしょう。

でも、「嫌われたくないから」とか
「喧嘩になりたくないから」とか
必要以上に距離を取りすぎて、コミュニケーションが
取れていない人がとても多いです。

【当たらず障らず症候群】
相手を傷つけない、自分も傷つかないがパターン化
されていっているのが現状です。

これは結局今は良くても、近い未来、
理解しあえずに関係が破綻するでしょう。

機会はなんでもいいんです。

ちょっとご飯に行った時に、
ちょっと飲みに行った時に、
ドライブ中に、

でも意外と勇気がいるんですよね、笑

私もそうでした。
相手がなぜ不満そうなのかなんとなく
察しはついていました。

でも怖くてなかなか言い出せなかった

まさに当たらず障らず症候群ですね^^;

必要以上に距離をとってしまっていたんです。

相手も、私も。そしてお互いモヤモヤしてました。

でも、たった一回そのメンタルブロックを外して
話し合いをすれば、見事にお互いの不満は
解消されるんですね、凄いですよね!
コミュニケーションをとるって!

コミュニケーションとってるつもりでも、
真のコミュニケーション。心と心の距離を縮める
コミュニケーションをとっていなければ
意味がないんです!

でも、どうやってその話に持っていけばいいんだろう
どういう言葉選択が相手を傷つけないだろうとか
色々考えてしまうのは仕方がないことです。

なら、どうやってその話に持っていくか
どういう言葉選択がいいか、分かっていれば
どうですか?

話始めればお互い素直になれるものです。
はじめの一歩がなかなか踏み出せないんです。

そのはじめの一歩が軽快に踏み出せるようになったのは、間違いなくロジックブレインに出会えた事が
きっかけです。

安心してその話を切り出せましたし、
素直に話した結果、今後の見通しも立ち、
モヤモヤも解消されました。

皆様にもこの学問を学んでもらい、
日頃の小さい悩みから大きい悩みまで
人間関係のストレスから解消されるよう
情報発信していければと思っています。

どうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?