見出し画像

自分自身は変えられる

主体変容という言葉を聞いたことはありますか?

相手と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられるという意味です。

めちゃめちゃ良い言葉じゃないですか!?

私のとても好きな言葉の一つです。

自己啓発でもなんでもなくて、
ただ単に知って欲しい事です。

皆さん色々な苦手分野があると思います。

「人前で話すのが苦手だ」「人の上に立つ人間じゃない」とか良く聞きますよね?

これ、実は自分の過去の経験から
無意識に思い込んでしまっているんです。

だから、話せないんです!人の上に立てないんです!

でも、自分と未来は変えられます。


経験談ですが、

私は人前で歌うのがとても嫌でした
(学生の時よく行くカラオケレベルです笑)

理由は友達と行った時に気持ちよく歌えば良いのに
やたらと批評をされたからです。

「もっとこう歌えばいいやん」「裏声でやんなぁ」

私のスイッチはOFFになりました。
「なんでお前にそんなん言われなあかんねん」

そうなってしまってから、カラオケが嫌になりました

それからしばらくしていく機会が有り、
その【批評しかしない奴】がいなかったので
久しぶりに歌いました。

「うまいやん!」「いい声やな!」

単純ですがカラオケが好きになりました。笑

小さすぎる体験談ですが、
ひょんな事で自分の意思を変えることができたり
未来を変えることが私は出来ました^_^

「人前で話すのが苦手だ」「人の上に立つ人間じゃない」と考えている皆さんも

「〇〇君のスピーチとても良かったよ」
「〇〇さんがリーダーなってくれたおかげで
スムーズに作業が進むようになったよ」

そんな一言をもらえれば、
出来る!好きだ!となりませんか?

意外と単純なことで自分が変わる事があるんです!

そこに到るためのメンタルブロックが
邪魔をしているだけで自分は変えられます。

未来は変えられます。

行動を起こす事です。
何かを変えたければまずは行動です。

それが良く出るか悪く出るかはわかりません。

でも、死なない限り、変われるチャンスは
何度でもやってきます。

あなたは、変わりたいですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?