見出し画像

レッスン

おはこんばんちは!

若手の教育ってやればやるほど難しいです。
技術は目的を持ってとことんやる!
(正確性、スピード、オリジナリティetc…)
接客、精神面は知らない事を知る!
(行った事無い所に行く、セミナーetc…)

といった感じで、今の自分に満足しない事が大切です。
人間、新しい事をする時に否定的だったり恐怖心があったりします。(特に歳を重ねると)

僕もそうでした。
今は知らない事を経験できる楽しさを覚え、まずやってみて物事を判断するようになりました
(僕も大人になったなぁ〜)
今は情報社会なので調べればすぐある程度の事は分かってしまう。
そこで、物事を判断してしまうのは勿体ない。
実体験が大切です。

外食をする時に初めてのお店に行く場合、僕は評価の高いお店に行こうと考えます。あえて評価の低いお店に行く人もいるかもしれませんが
前者は満足度が高いです。
後者は満足度が低いかもしれませんが評価って大事だと感じるかもしれません。もしかしたら自分の口には合う!と新しい発見があるかも!
と実際の結果がついてくるワケです。

教育もただ言われた通りにやってもツマラナイし精度も上がりにくい。
『ナゼ?』を付けると良い!
理由があると言う事は意味がある!
技術の練習には絶対必要だと思っている。
それが、後にいかされて臨機応変が効くようになる。

セミナー系で言えば行く事に意味がある!
楽しそうだ、興味があるとかじゃなくても行ってみて受けて、思う事はあるからそこに経験値がある。

全ては経験、感じる事、考える事が大切です。

教える方もその人(若手)になりきるワケではないですが、同じ歳の時の自分に置き換えて考えてあげる必要があると思います。
急に店長になる為にはなんて言われても困りますしね…

後は精神論ですかね。
本人に気づかせる今の自分の現状、見られ方などスタート地点とゴール地点を結ぶ道!
経過があるから成功する努力になる!

ガンバレ若者よ!

#練習 #教育 #レッスン #技術 #努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?