見出し画像

オヤジへ。

6月21日、昨日は父の日ということもありあなた宛に書きたいと思っている。

ちなみにみんなは親孝行してますか?
「ありがとう」その一言だけでも伝えていますか?

どんな家庭環境かは知らないけど、俺にとってのオヤジは1人しかいない。そんなオヤジにむけて。今からでも遅くない。親孝行。

オヤジはいつも朝から夜遅くまで、たまに当直で勤務してるよな。朝は俺の方が早いし、職種は全く違うけど、俺も職人のバイト始めてみて、毎日毎日身を粉にして働くオヤジはすげえと身をもって感じたわ。

俺や妹、弟の学費だったり、家庭のために働いてくれてありがとう。「縁の下の力持ち」という言葉、オヤジのためにあるのだと思ってる。とくになんかされるわけでも、表立ってなんかあるわけでもねえのに自分より家族優先して。

あなたが汗水流して稼いだお金自分に投資してたりしないんですか?

俺はオヤジの背中を見て、育ってきた。デカい背中だった。

俺は子どもの頃から、見てきた。ちっちゃいとき風呂一緒に入って背中洗いあったな。せっかくの土日で休みなのに壊れたもの直したり、畑いじってたり、俺や弟のサッカー見にきたり、その送迎してくれたり、家のこと手伝ってたり。

でも夜になると酒飲んですぐ寝ちゃうとことか、おふくろには優しいとことかみて育ってきた。俺、怒られたことあるかな?ってレベルよな。職種のイメージとはかけ離れて。

オヤジは思ってないかも知れないけど、子どもって、特に男はオヤジの背中を見て育つ。だから価値観だったり、考え方が似てくる。

俺自身の個性ももちろんあるけれど、オヤジに影響されてるのは間違いない。それは至る所で感じるよ。

偉大だ、オヤジ。ありがとう。
ムリしない程度に頑張れよ。

と、言いたいが照れくさい。
だから日本酒と好きなケーキを冷蔵庫に入れておくよ。

そういえば、コロナ自粛なるまえ初めて2人で呑んだな。語ったな。照れ臭かったよ。恥ずかしかったよ。でも、俺の将来のこと、彼女のこといろいろ真剣に話聞いてくれたな。あついよ。その芯の通り具合。嫌いじゃねえけど。

名前の由来も聞いたっけ。
っすぐ芯の通った道をく男であれ。
ほらな。影響されてるだろ、オヤジに。
息子こんなんだぞ。オヤジのせいだ。

俺が何事も起きなければ親は俺より先に死ぬ。
その最期が来る前にしっかり伝えなければ。
いつその日が来るか分からない。

だから今朝、1日過ぎちゃったけど照れ臭さ捨てて、仕事行く前のオヤジに伝えたよ。

オヤジ。いつもありがとう。
たまには休めよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?