見出し画像

「野辺山ほうれん草 カレーペースト」でクラウドファンディングに挑戦!

こんにちは!
今日は日本一アグレッシブな農家アグレスの未来開発室長として
皆さんに応援のお願いです。

足掛け1年以上、試作に試作を重ねながらトラブル続きの中でようやく商品化までたどり着いた「野辺山ほうれん草カレーペースト」をクラウドファンディングMakuakeで9月15日に発表します!

https://www.makuake.com/project/agres/
※15日よりURLが有効になります。

画像1


野辺山ほうれん草カレーペースト

国内トップレベルの生産量を誇るほうれん草農家[アグレス]が、野辺山のほうれん草を使った本格スパイスカレーになりました。

今回はもうすぐ発表されるクラウドファンディング公開前にこの商品の一押しなところを少しだけ先行公開しちゃいます!

・アウトドアにもってこい!超ヘルシーかつ本格スパイスカレー
250ml瓶に濃縮された4,5名分の本格カレーは水と溶いて煮込むだけという簡易さでキャンプなどのアウトドアシーンで必須アイテムです。内容はほうれん草80%で余計な化学調味料は入れてないのでヘルシーかつ、コリアンダー、生姜、クミン、カスリメティ、バジル、カルダモン、青唐辛子といったスパイスでゼロから作ったレシピでお店を超える味を実現してます。

画像2


・フードロスへの取り組み、SDGsへの農家としての取り組み
私が所属するアグレスのメイン品目ほうれん草は収穫出荷の段階で多くの廃棄ほうれん草が出てしまいますが、そのうち7割は汚れや傷があるだけでおいしいアグレスのほうれん草です。
通常だと廃棄されてしまうこの部分を数倍の付加価値を付けて商品化したのが「野辺山ほうれん草カレーペースト」です。

ただ問題意識で売る気はありません。

この商品のおいしさや魅力で買ってもらった皆さんが自然にフードロスへの取り組みに協力している形にできればと思い、作りこんできました。

画像3

・最高のレシピ、最高のデザインとストーリーは最高のチームから
当たり前ですが 「野辺山ほうれん草 カレーペースト」は一農家であるアグレスだけではとても生みだせるクオリティではありません。

◇ほうれん草農家の課題を、「ほうれん草カレーペースト」という美味しいに変換してくださったTETOTETO Inc.の井上夫妻
◇野辺山のほうれん草のイメージが伝わる素敵なラベルを作ってくださったデザイナーの小谷さん
◇長期に渡った開発のストーリーをまとめてくださったライター宇治田さん

私が自負できることは農家として外に出て、この仲間に偶然出会えた運の良さだけです。

このチームに感謝が絶えませんが、だからこそより多くの方にこのカレーペーストを届け、この喜びを共有したいです。

画像4

「野辺山ほうれん草カレーペースト」のクラウドファンディングMakuakeは9月15日に下記URLで始動します!

https://www.makuake.com/project/agres/
※15日よりURLが有効になります。

ここに書けたことは本編のごく一部です。

少しでも興味を持ってくれた方は ぜひ15日以降クラファンページに遊びに来てください!

画像5

アグレス 未来開発室長山浦(←)・代表土屋(→)

応援よろしくお願いします!

ありがとうございます。何かしら社会の役に立ったり、誰かの人生に影響するような記事を心がけていきます。 根が照れ屋なので 若干の不真面目は照れ隠しです。 ご承知おきを。