マガジンのカバー画像

農のかけ算 ~視野という枠を超えていけ~

14
「農」を中心に革新(イノベーション)の無限ループを農業法人アグレス未来開発室長 山浦からお届けする。 使えるアイデアはご自由にどうぞ。 必要なら声かけてください。 画像は 「i… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

農家とはなにか?

タバコをやめて1年近く。 その反動で始めた趣味のシーシャをくゆらせながら考えてみる。 そう…

山浦昌浩
1年前
11

カンボジア+農業+リモート=?

ちょっとnoteさぼりすぎた。 その間に「野辺山ほうれん草カレーペースト」クラファン約500%…

山浦昌浩
3年前
12

バーチャル世界で価値のすべてを交換する

長い前振りインターネット上の世界での交流は今や当たり前のように行われていて、ECなどオンラ…

山浦昌浩
3年前
5

農業における新型コロナを考える

世界60万人オーバーのパンデミックとなり、ネットやTVでは始終コロナ関連のニュースでざわつい…

山浦昌浩
4年前
21

農業という生き様を

自分の中では毎年恒例になってきた「農スタ」。 今カンボジア、シェムリアップにいる。(3月9…

山浦昌浩
4年前
12

農業の中にある無限の選択肢

2020年あけました。 このままじゃだめだ、早く急がなきゃ と人生焦る一方、着実に歳を重ねて…

山浦昌浩
4年前
25

農家の未来を現状維持には託せない。

はじめに台風19号で被災されて農家さん含むすべての人々に心からお見舞い申し上げます。 上記の言葉は何かを解決したり、励ましを贈る言葉ではなく出す側の社会的大人のポジションを守るための言葉になっている気がしてならない。 数十名の方が犠牲になり、数十年、数百年歴史のある多くの農家の生活やその糧となるものが数日で流されてしまった。 同じ人間として辛いに決まってる。 自分がその立場だったら嘆くこともできず、途方に暮れるだろう。 それでも生きていてほしい。生きてりゃ何とかなる。

新規就農者にコンシェルジュを。

休みに家族で室内流れるプールに行ってなまってた体がダメージを受けてる山浦です。 農家なの…

山浦昌浩
4年前
12

シェアリング農業が始まらない

体力の衰えを言い訳に 書きたいことは決まっていたのに書く気力と時間を確保できなかった。。…

山浦昌浩
4年前
11

プロ農業プレイヤーという選択肢

こんばんは、家の大家に約10坪ほどの畑を借りて、クワ一本で畝立て原始農業を始めた山浦です。…

山浦昌浩
5年前
16

野菜の無人販売ブランド

忙しいはずなのに何もすることがない気がして現実逃避中の山浦です。 さて、例えば 自分が一…

山浦昌浩
5年前
37

利き手にクワ以外の武器を持て

こんにちは、昨夜10円ハゲが見つかり、「またか、」と思った山浦です。 疲れはしてるが 大…

山浦昌浩
5年前
13

僕にレゴブロックは作れない

こんにちは、反社会的平和主義者 山浦です。 今日から農をアップデート。 と言っておきなが…

山浦昌浩
5年前
10

プロローグ

視野という枠を超えていけ ~農から脳をアップデート~ 僕が何かをはじめよう。 ブルーハーツじゃないけれど そんなことを感じてこのnoteも始める。 農業法人に勤めて現場を知り、業界をしり、現実を知った時  最初に思ったのは こんなに未発達な業界なのか ということ。 同時にこの業界なら自分にも貢献できることはあると確信した。 農業界でロックスターになる。  そんなことを思ったかはさておき、 とはいえ農業も過酷な産業だと日々感じる。 全壊半壊50棟、100棟分ビニールも