2023冬アニメスタート

どうも、アニオタおじさんです。
2023冬アニメも2~3話が終わりました。
現時点で視聴中の16作品の個人的評価を◎〇△でつけています。

なお、私は声優重視の視聴傾向があります。
そのあたりを踏まえてお読みください。
またラブコメ偏重で、少年漫画系アニメはほぼ見ません。
努力、友情、勝利が苦手なのです。

◎転生王女と天才令嬢の魔法革命

魔法が当たり前のファンタジー世界が舞台の百合作品。
メインヒロインは、王家に生まれながら魔法が使えない王女アニス。
どうやら現代日本からの転生者のようです。

サブヒロインは公爵令嬢ユフィ。魔法の天才。
アニスは幼い頃からユフィを知っています。
楽し気に魔法を使うユフィに憧れていました。
成長した二人がイチャイチャしながら魔法をうんたらかんたらする物語。

3話までは絵は文句なし。構図、動き、背景全部◎
特にユフィーは見惚れてしまうほどに美しいので必見。
ストーリーはこれから動いていくと思いますが、原作が人気なのできっと面白くなるはずです。今期イチオシ。

アニスは千本木彩花さん(酔いどれベーシスト)
ユフィは石見舞菜香さん(ライスシャワー)

〇イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

2期目の作品。
美術部のイケてない先輩男子。
なにかと彼にちょっかいを出す女子高生・長瀞(ながとろ)さん。
ラブコメ?かな。

長瀞さんのクセ強な性格を受け入れられるかどうかが、視聴継続のカギかもしれません。まあ、かわいいんだけどね。
極端にデフォルメした手とか、受け入れられない人はいるかもしれません。

〇英雄王、武を極めるため転生す

鬼頭さん大忙しですな。良い声ですからね。
王が死んで戦闘狂の女の子(クリス)に転生する物語。
ありがちな設定です。
このクリスちゃん、とにかく強い人と闘うのが大好き。

戦闘シーンもまあまあ動いている。
絵は問題ないし、鬼頭さんだし、とりあえず視聴は継続。
この先、物語がどう展開していくのか、楽しみもあり、不安もあり。

◎お兄ちゃんはおしまい!

これは!入ってはいけない領域かもしれない。ある意味、禁断の扉。
見てはいけないものを覗き見る感覚。

『無職転生』のスタジオバインドなので、とんでもなくヌルヌル動きます。ふわっとした柔らかい絵柄が特徴です。

絵とは対照的にぶっ飛んだ設定が特徴。
天才の妹がニート兄に一服盛って女の子に変えてしまう!
というところから話はスタート。

中身はニート少年、外見は美少女。
男性には理解できない女性の悩みを、遠回しに表現している。
適度なエロが軽い感じで散りばめられており、なんだか不思議な面白さがあります。これは間違いなく完走します。

〇ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤君と解説の小林さん

小林さんに思いを寄せる遠藤君。
二人が恋愛シミュレーションゲームをしながら話していたら、突然ゲームの主人公が二人の声に反応。
二人の会話を「神の声」と誤解するという設定。

花澤さんの声を聴けるだけでも視聴価値あり。
初めて見る設定ではありますが、基本はラブコメなのかな。
それが現実世界とゲーム内で並行進行していく一風変わった形ですね。

ゲーム内キャラのリーゼロッテも豪華美人、で、ツンデレテンプレ。
よいキャラです。

〇魔王学院の不適合者Ⅱ

魔王アノス様の声優が変更となったが違和感なし。
むしろ、最初からこの声だったのでは?と思えるレベル。
さすがの梅原氏(イケボ、イケメン)です。

2千年前に死んだ魔王アノスが、現代に転生して子孫達が通う魔王学院の生徒として活躍する物語。いわゆる、オレtueeee系。

基本的には1期同様、魔王アノス様は無敵状態。
出てくる敵をボコボコにするのは変わらない。
強いんだけど、そこが鼻につかないのが味なところ。
爽やかな強さっていうのかな。
1期を見ていない方は人間関係がわからないと楽しみが半減します。
ぜひ先にご覧ください。

「殺したぐらいで、俺が死ぬとでも思ったか」
す、すみません……アノス様。

〇トモちゃんは女の子!

実は高橋李依さんが苦手なのです。
エミリアも、高木さんも、その他も全部めぐみんに聞こえてしまう。
で、Re:ゼロも高木さんも2期以降は見ていないのです。

しかし今回はその匂いが若干薄まっていると、アニオタニキの勧めもあって視聴を決意。確かに薄くはなっている。

無自覚系幼馴染に恋する空手達人JKのお話。
ジャンルはラブコメです。
トモちゃんは、でかくて、性格が男勝りで空手家。
(ちなみに私好みではない)
そりゃ、無自覚系は気づかんでしょ。

〇NieR:Automata Ver1.1a

石川さんよいですな。
こういうクール系女子に声を当てると破壊力がエグいです。
ミカサでもヴァイオレットでもない石川さんが見られます。

話はいきなりよくわからない世界での戦闘シーンから始まる。
で、そのまま終わる1話であった。なんじゃ、これ?
2話も、なんだかよく理解できないままに終わりました。
ゲーム原作だから、そんなものなのか。

初見勢を置いてけぼりにしないで!
という私の心の悲痛な叫びが聞こえる。
それとも全部が伏線で、これからワクワク展開になっていくのか。
とにかく雰囲気が暗すぎて早くも脱落しそうです。

キャラ絵はとんでもなくキレイなんですが、CG部分が好みではない。

◎久保さんは僕(モブ)を許さない

天使ボイスでドSの花澤さん、大好物です。
存在自体が薄い白石君。周りの人たちは気づいてもくれません。
彼の存在に気づくのは隣の席の美少女・久保さん(CV.花澤さん)だけ。

久保さんは、何かというと白石君に声をかけ、世話を焼いたり、ちょっかい出したりの日々。

ほとんど二人の世界で話が進むラブコメです。
ドSの花澤さんを堪能したい方には強くオススメ。

〇虚構推理 Season2

はい、また鬼頭さんです。同一クールで主役2本。すごいです。
2期目の作品。つまり1期を見た方が人物の関係、および世界観を理解しやすいです。妖怪、あやかし、怪異などが普通に存在している設定です。

なぜ主人公の琴子が一足一眼なのかは、1期の最初の方で語られています。
けっこうグロシーンが多めなので、ダメな方は回避一択。

様々な謎と対峙していく女子大生琴子ちゃんを愛でるアニメです。
あと、台詞が多くて頭を使いながら見ないと、何が起こっているのかわからなくなるよ。

◎お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

通称「天使様」のJK椎名真昼。
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能。高校のアイドル。
彼女と同級生の藤宮周はマンションのお隣さん。
高校生なのに二人とも独居というありえん設定。

超絶美少女と無自覚系美男子の藤宮くんのラブコメ。
天使様を石見舞菜香さんが演じています。
転生王女のユフィー役もやっています。美少女系が似合う声ですね。

〇氷属性男子とクールな同僚女子

新入社員の氷室君は雪女の末裔。
緊張すると吹雪を巻き起こしたり、周囲に氷が発生し閉じ込められたりする。

同期入社の冬月さんは、タイトルにもある通りクール美形女子。
何かと氷室君のことを気にしていて、徐々に彼に魅かれていくというラブコメ展開。
このクール女子をまたしても石川由依さんが演じています。
ホント、クールがお似合いです。

ただ、ひとつ言いたい!
どうして氷室君に関西出身声優をキャスティングしなかったのか。
氷室君のモノローグは全部関西弁。
しかし大阪人の私が聞くと違和感満載。ぜんぜん違う!

石川さん(神戸出身)、ぜひ指導してあげてください!
作品は好きだけど、そこだけは大きくマイナスです。

〇スパイ教室

世界最強の無自覚系イケメンスパイ・クラウスのもとに集まった、スパイのたまご美少女達。
彼の指導の下、一人前のスパイになって任務に臨むという話。

クラウスを梅原さんが演じています。魔王学院のアノスも梅原さん。
イケボは人気者ですね。

正直言って、まだストーリーに入り込めないです。
キャラはみんなかわいくて、見ていて飽きないんですが、なんか…

実は主人公リリイ(CV.雨宮天さん)の演技が苦手です。
これ、高橋李依さんと同じ現象です。
このすばの呪い?いや茅野さんはそうでもないから不思議。

どういう見せ方をしてくるのか、これからの展開に期待。

〇ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ

2022秋クールの続編。
ヘスティアファミリアの仲間とはぐれ、ダンジョン深層に落とされてしまったベル君とリュウさん。二人は危機的な状況に陥っています。
さて、どうやって脱出するのだろうか。原作読んでないのでワクワク。

リュウ(CV.早見さん)好きには、たまらんクールになりそうです。
残念ながらヒモ女神は、前クール同様ほぼ出番なし?

△人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

心にいろんな傷を持つ4人が集まってパーティを組む冒険ファンタジー。
人間不信と銘打っているだけあって、最初はお互いを信じられない。
そこから信頼関係を構築し、パーティーとして成長していく姿が描かれる。はず。と思いたい。

たぶん低予算の作品だと思います。
その内、見なくなるかもと思いつつなんとなく見ています。

〇痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

安定の2期。
メイプル(本条楓)の声を本渡楓さんが演じる。
これ、偶然似ているだけらしい。でも、ばっちり!

かわいいキャラたちがVRMMOの中で繰り広げる、命のかかっていないゲームのアニメ。SAOみたいに緊張してみなくてOK。全体的にふんわりした雰囲気ですから、気持ちをふわっとしたまま楽しめます。

1期を見てからの視聴をお勧めします。
なぜメイプルがあんなに強いのか、あのカメは何?など、理解してから見る方が面白いですよ。

以上、現在私が見ている2023冬アニメでした。
今後少しずつ視聴断念するものが増えると思います。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。