見出し画像

ゴルフ上達日記(47) 攻めのパットを恐るな!!

時々訪れる勝負パット!そうバーディーパットや入れたいパーパットを打つ時が来るかと思います、そんな時しっかり打てるか?今回はそんな話をしていきたいと思います。

ゴルフはやっぱりその人の性格が出る

ゴルフはその人の性格が出ます、特にパットでは如実に出ると言えます、入れたいパットで弱気になってしまい打ち切れない、、、
はたまためちゃめちゃ強く打ってしまう、、、
なんてことも多いかと思います、ではどうすれば良いのか、基本はカップを過ぎなければカップに入ることはないので、しっかりカップを超える事が大事です、でも強過ぎてもダメ!ではどのように練習するか?練習方法をお話しして行きます。

距離感を変えて入り方を変えろ!

入れ方を変えるとは、カップに入るときの強さを変える事にあります、強さを変えてカップにジャストタッチで入る時と、弱めにコロンと入る時、強めにカップの奥に当たって入る時と、3パターンを練習しましょう、いやーむずいなーと思うかもしれません、なので最初は真っ直ぐなラインで距離も1m程からしっかり強めにカップの奥にぶつかるように打つ練習をして、そこからジャストタッチからコロンと入るくらいの距離感を覚えていきましょう。
そうする事で同じ距離でも様々な距離感が覚えられ自然と勝負のパットの時にカップの奥に当たる距離感でガツっと入ること間違いなしです!

気持ちで負けるな!

あとは気持ちで負けずにしっかりカップを超える距離感で攻めましょう、例え入らなくてもカップを越せばラインが可視化されて返しのパットが圧倒的に楽になります、なので外してしまっても目を離さず、過ぎてからのラインもしっかり見ましょう!

まとめ

勝負パットは決めると大きな流れを掴む事ができます、そうするとその後のショットの安定にも繋がります、しっかりとその時に備えて練習しましょう!^ ^
それではまた次回!^ ^

Instagramもやっております!是非見て行ってください^ ^
https://www.instagram.com/s.masagolf23/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?