見出し画像

ゴルフ上達日記(18)ゴルフと筋トレ

実は私が一番書きたかったこと筋トレについて!
そんな筋トレの大事さやゴルフとのつながりをお話ししていきたいと思います!
※今回の記事はかなりゴルフガチ勢向けの内容になります(笑)

筋トレしようぜ!!

皆さん筋トレはしていますか!?もちろんゴルフを愛し飛ばし屋の皆さんはされているかと思います、もしされていない方がいれば今すぐジムに行きましょう!さてなぜあまりゴルフと関係なさそうな筋トレをするのか?私自身始めた理由は女にモテたいと言う不純な動機で始めました(笑)
ただ動機はどうであれ筋トレをして、今のこの380ydを飛ばす飛距離を手に入れました、筋トレをするようになり飛ぶは安定するはでいいことばかりでした、ただ私がゴルフを始めたときは筋トレをすると感覚が悪くなるからだとか、胸や肩などの筋肉が大きくなると振りづらくなるからやらない方がいいなど、さまざまな意見があり体幹トレーニングは行っても、高重量のトレーニングは行いませんでした、ただ今現在のPGA選手を見てください!丸太のような太い腕に、厚い胸板、筋トレは成果が出るまでかなり時間がかかる行為です、故にPGA選手は昔から筋トレを行っていたことになります、日本の選手は唯一松山秀樹選手が重量を上げるトレーニングに切り替え、アメリカで勝利を上げました、今年は石川遼選手も体重を5キロ増やすなど、肉体改造を行い今年、復活優勝を飾りました、最近は日本の選手でも体の大きな選手が増えましたが、まだまだ進化の余地があると思います。
さて話を戻しますが、それはプロの話でアマチュアには、、と思う方もいるかと思います、ですが今のままで満足ですか?昔のスイングを取り戻しませんか?まだまだ若いもんより飛ばせませんか?そんな思いがあるのなら少しの努力でゴルフを変えましょう!

家でできる筋トレ

できればジムに行った方が気分が上がるのでジムに行っていただきたいのですが、忙しいあなたでもお家でできる筋トレをご紹介いたします。
スクワット
これは王道ですね!足の筋肉は体の半数を占めるので鍛えれば代謝も上がり、ダイエットにもつながります。コツはゆっくり動かししっかりフォームを意識しましょう、足幅は少し広くとり、しっかりお尻までストレッチがかかるまで降ろしましょう!女性の方はヒップアップも期待できます!
二の腕のトレーニング
続いて二の腕のトレーニングになります、なぜ関係なさそうな二の腕なのかというと、ゴルフは握力がすごく大事になってくるからです。クラブを握っているのは手です、その手でクラブを握るときに必要なのが握力ですね、握力がなければクラブに振り負けてしまってしっかり振り抜くことができません、ではそんな二の腕を鍛えるトレーニングですが、お風呂の湯船に入っている時に、水の中でつらくなるまでグーパーを繰り返してください!
地味につらいです(笑)
これで物足りない方はゴルフクラブのグリップ部分を持ち、二の腕を固定してそこから手首を回してみましょう!この動きはコックの動きもスムーズになりやすくなるので一石二鳥です!

まとめ

今回は筋トレについてお話させていただきました、もっとお話ししたいですがまた今度お話しします、ですが筋トレはゴルフだけでなくダイエットや健康面でもとてもいいことばかりなのです、しかも今フィットネス業界も盛り上がっており、ジムもリーズナブルなところが増えてきました、この冬特に正月休みに何か体を動かしてみてはいかがでしょうか?

ではまた次回(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?