見出し画像

埋もれていた写真から振り返る2023

トップ画像は、39ポイントを使ってくれたのぶさんの、ポイント決済写真です。

※※※

こちらは、iitoco!!アドベントカレンダー2023に投稿している記事です。
2023年12月1日~25日まで、様々な皆さんとブログ記事をつづりリレーします。(12月7日現在、まだ3枠空いています!エントリー募集中です)

※※※

さて、イイトコアドベントカレンダーも、後半はばっちり埋まってきました。皆様エントリーありがとうございます。
そして、本日7日、ギリギリまで待ちましたが、エントリーなかったのでワタクシエハラつなぎま~す。

さて、何を書こうかと。
前回の記事では「共同体」に対する考察をしなければ・・・となったのですが、ちょっと時間的に厳しそうなので、今年撮った写真の中で、SNSへ投稿しなかったりなど、埋もれてしまった写真をいくつかピックアップして、2023を振り返ってみたいと思います。


誕生日おめでとう、小田さん

一発目の写真がこれでいいのか、という問題がありますが、なんか目に留まってしまって。awaiでみんなでカレーを食べたと思うのですが、小田さんが誕生日だったようでサプライズでした。

そういえば、小田納豆はどうなりました?

三ノ宮駅前の店がなかったのですよ
神戸
明石までいけなかった・・・けど明石焼き

2月、神戸→香川に夫婦で移働。萌子さんは革工場の研修へ、僕はコワーキングつながりでカフーツでイベントやったり。ワーの方は結構投稿するのですが、今回は埋もれていたケーションの方を。結構いろいろ食べてます。たぶん僕のせい。

香川のどこかのお土産屋

さて、香川初上陸。どこかのお土産屋さん。どこもかしこもおしゃれで、ついつい手を伸ばしてしまうのですが、結局何も買わなかった気がします。とある記事に書いてあったのですが、実はローカルって画一的で、東京からコンサルはいるような人たちも同じような人だらけだから、その掛け算じゃ、全国どこもかしこも結局同じようになる。確かに。

サンライズ瀬戸乗車待ちの高松駅
サンライズ瀬戸、シングルツイン

さて、今回なぜ香川に行ったのか。それは、サンライズ瀬戸のシングルツインがとれてしまったから。いつも旅に出るとき、どう移動するかを考えて、それで行先選ぶ癖がどうやらあるようで。で、そういえば寝台列車あったなと思って、サンライズ発見して、発売日ネット上で並んで、とれちゃって。2人分の荷物あるとさすがに狭いけど、楽しい良い経験でした。

高松駅で乗車待ち、本屋で手に取った本。結構料理本手に取ってしまうんです、しかも、簡単にさっと作れる系。こだわるというよりは、さっとおいしいものを作りたいんだと思う、僕は。料理もたぶん好きなんだろうな。

修理入れ替えで、学校の図書館の本棚が捨てられちゃう情報があったので、もらってきました。昔のものってほんとしっかりしてますよね。ワークテラス佐久の本棚として、繋いでいます。


パクチー銀行本店へ種返済

パクチー銀行。返済義務はないけど、だんだんと種が量産できるようになってきたので、本店(千葉県鋸南町)に返済に行ってきました。本店には最近パク天神なるものができました。え?ギャグ?って思えるような行動かもしれませんが、これ、数百年後まで残っていれば、ものすごいありがたがるものになっているかも。今残っているものも、こういう衝動からできたものかもしれないから、どんどん僕らも作っていこう。歴史をありがたがるもの良いけど、僕らもどんどん作ろう。


44歳になりました
44歳になりました

さて、今年44歳になりました。ピータースでケーキ買ってきて、祝ってもらいました。僕は赤い方です。意外とかわいらしいケーキが好きなんですが、人には恥ずかしくて言えません。


東京下町、山口産業(革のなめし工場)。マタギプロジェクトという、地方で捕った鹿皮をおくると、革にして返してくれる活動をしています。で、この革ジャンが鹿の革を使っているのですよ。すっごく柔らかくて、かっこいいのですよ。これいいなぁ。


awaiでパーティー

3年目の農業複業化プロジェクト、コロナのせいで初めての懇親会。awaiでポットラックパーティー。飲食店で宴会をすることが、大分減ってしまったなと・・・。でも、こういうホームパーティー的な集りって、ホント気楽でたのしい。


鋸南町の天草を使ったパクチーデザート

パクチーハウス佐久を今年開催できました。せっかくだから、本店のある千葉県鋸南町と、佐久の食材を使おうということで、僕はデザート開発。鋸南の天草でパクチー寒天をつくり、僕らのつくった大豆で黄な粉を作り。なかなかおいしいデザートになりました。この時は4月で、自前パクチーではなかったけど、今年1年パクチー栽培やってみて、大分いける気がするので、来年は、自前パクチーでパクチーハウス佐久を開ければと思います。


あるいはで飲んだ後、おかえりの須田さん

レンジランドの須田さん。TELTの須田さん。
僕が佐久に帰ってきたころかな?僕がコワーキングとかそういうことする前から、美容室レンジランドの前の歩行者天国を使って月一マーケットをやっていた須田さん。いままではあまり一緒に飲む機会がなかったのですが、今年は飲む機会が増えました。実は、実家も近所で、うちの床屋(母親)で髪切ってたんですよ。来年以降、よりおもしろいコトが一緒にできそうで、楽しみです。

小満祭の交通整理

わたくし、はめられまして笑 南佐久交通安全協会臼田支部臼田分会長を仰せつかっております。臼田の一大イベントといえば5月の小満祭。コロナで4年ぶり開催。警備関係当然引き継ぎ全然できてなくて、土壇場で段取り替え。基本みんなやりたくない人が渋々役を受けて集まっているものだから、全然捕まらずに、全然人足りなくて。ということで、コミュニティ農園のメンバーに声かけて手伝ってもらいました。ほんと助かりました。
お祭りの警備を誰がやるかも含めてなんだけど、そろそろ、考え方変えないといけない時に来ていると思います。


福島県ソライチ。10周年記念だそうで、今まで出店したことある人限定で出店募集があったので、萌子さんが応募。審査通って福島行ってきました。結構な倍率なんですよ、だから、萌子さん実はすごいんです。
さて、オフショット的に。これなんのオブジェだったんだろうね、今更ながら。でね、萌子さんて全然まともな写真撮らせてくれないというか、カメラ向けるとそっぽ向くんですよいつも。だから、比較的よく撮れたほうの写真です。

と、投稿しようとしたけど、NGが出て、萌子さんの写真はカットになりました笑

2年前浪人生だった時、ワークテラスで勉強しながら小説書いたり大人とコワーキングしたいしていた塩川悠太君。現在大学で演劇部に入り活躍中です。で、悠太君が舞台監督(だったっけ?)脚本書いて演出するっていうから、ワークテラスのメンバー中心にチケット買ってオンラインで見ました。いやー、悠太くん、将来どうなるかね。今のうちにサインもらっておこうかね笑

パクチー収穫後の選定中。
これ、サウナのアレにつかえるんじゃね?っておもって撮った写真。

色が違うだけで同じエプロンです。

ままま、イベントでmakip madeさんから購入したエプロン。何と安久都さんも買ったとのことで、被りました。で、数日後一緒にお菓子を作るイベントがあったので、その時の写真。皆さん、同じエプロンなんですよ。でも全然印象が違いますね笑 細いっていいな。


佐渡

コワーキングツアー新潟編。佐渡のとあるショップで買ったコーヒーカップ。僕はこの写真と同じ型の青いものを買いました。日本のコワーキングを黎明期から支えてきた伊藤さんと佐谷さんも色違いを買いました。もう、大分いいおじさんが3人で、同じカップをかう。うん、面白いじゃん!

パクチーソース&モス

今年突発的に一度だけ販売したマルカフェれいさん監修のパクチーソース。背徳感を覚えながら、モスナゲットのマスタードに混ぜて食す。うまい、うますぎる、うますぎるぅ。。。

現場からは以上です。


カッティングボード

ワークテラスのスタッフにはサプライズ好きの方がいまして。トナリデオープンするから、何か贈りたいと。しかもハンドメイドのモノを。ということで久々に糸鋸持ちました。カッティングボード、佐久らしく浅間山や蓼科山、八ヶ岳の稜線を描きました。僕は切る担当。木工久々。ちょっと木工熱が再燃するかな?

ジューサー

3年前くらいに古道具屋で一目ぼれして買ったジューサー。今年は祇園や各種イベントで大活躍でした。やっぱりこうやって絞った生レモンパクチーサワーはうまい。買っておいてよかった。

直江津のぼう飲食店

夏、本当は甲子園行こうと思っていたけど、台風直撃だったから行くのやめまして。旅行自体やめる感じだったけど、でも、日帰りでもいいからどこかいこうと、直江津へ。ランチ、地魚にこだわったところで海鮮丼をいただいたけど、うーん?あんまりおいしくかんじなかった。旬の時期じゃなかったのかね?あれ?地魚?いや、僕の体調が悪かったのかな。
うーん、なんでも地元ってのも、なんか違っちゃうときがあるのかな。

39ポイント

面積広げちゃったんものだから、夏は草刈りが大変で。皆さんに還元しながら、イベント日以外でも草刈りできないかとおもってやり始めた39ポイント。正直まだあんまりうまくいってないけど、ちょっとずつ皆さんの協力を得ながら、去年よりはみんなで草刈りできたかなと思ってます。だけど課題だらけなので来期に繰越です。

内山平賀ご縁食堂。農業複業化プロジェクトで、初めて地区の方へ向けて開いたイベント。前日、どうしても展示パネルをつくりたくなっちゃって、3年の軌跡の中から抜粋して39枚程度パネルつくりました。どうしてもギリギリにならないと思いつかない性格の僕であります。はい、これじゃプロセスしっかいり踏んでいくみんなでやる仕事、できないですよね。自分でも自覚しております。でも直前にならないと出てこないから、まぁしょうがないですよね。

完熟ハラペーニョ

昨年、軒先ヒトツボ菜園でハラペーニョをつくってました。それを見た父親が隣の(父親専用!?)家庭菜園で今年ハラペーニョを植えたようで。作ったことないものを見ると、作りたくなっちゃう性格なんでしょうね。でも、全然誰も採らないから、完熟で真っ赤なハラペーニョがたくさん・・・。とりあえずドライにしたけど、どうすっかこれ。ピクルスにすればよかったんだけど、なんかその時期忙しくてやれずじまい。うーん、もったいないことしたな。

今年は4月~12月毎週パクチーの種をまき続けました。その日付と、種の種類(23は2023の夏に収穫した種)。やってみるとわかることも多く、いろいろつかめた気がします。

たまーに、夫婦で散歩します。
コンビニが近くにあるので、買い食い目的です笑
夕陽とコスモスがきれいでした。

シーフードヌードル&パクチー。
これは、やってください、めちゃくちゃ合います。
何でもこうやってパクチーかければ、健康食になるので大丈夫です!


インスタとかフェイスブックとか

リールってあるじゃないですか。
なんか僕、こういう料理の動画をよく見てるようで、こういった動画だらけになっています。僕の料理のインスピレーションはたぶんリール動画です。


生成AIにパクチーモンスターを描いてもらいました。
ホント簡単な呪文で、15秒。レンジでチンな感覚。
それっぽく出てきてしまう。
9割はどうでも良い成果物に囲まれて生きる時代に突入しそうですね。
でも、楽しまなきゃ損だから、遊び倒そうと持っています。


悪魔の食べ物。
バターメープルシロップトースト。にパクチー。
パクチーがめっちゃ合うんですよ。
本当に、合うんです。

ただ、悪魔の食べ物なので、中毒性があります。
後戻りできません。
絶対にやらないでください。

久々に、長野のえびす講。
ディズニーとコラボしたドローンショー(東京オリンピックみたいなやつ)があったので、激コミ。今年は河川敷が有料席がほとんどで、いったけど、人大渋滞で諦め、戻ってきたところ、名もない公園が超穴場状態でした。SNSで、知り合いがリアルタイムでUPしてて、普通なら、「あれ?いるの?」みたいになるのですが、僕はそういう性格じゃないらしく、帰りの渋滞が起きる前に帰りましたとさ。

ドイツのスープとパクチー

今年、ひょんなことから、とある活動にちょっとだけ顔を出させていただく機会がありました。ドイツ人の方(ヤンさん)がいて、ドイツのスープにパクチーかけると超おいしいそうで、そんな縁から、その活動の打ち上げ的なイベントに参加させていただきました。スープの名前聞き忘れたけど、レンズ豆や細かく刻んだ野菜がほんとたーくさんはいっていて。仕上げに入れる生クリームがとっても良くて。乳製品は特にパクチー合うと思うので、こりゃ合わないわけがない。パクチー沢山載せていただきました。
子供たちと一緒につくったクッキーも、アップルパイも、ポテトフライも、ぜーんぶおいしかった。参加させていただいてありがとうございました。


満月の野沢商店街
パクチーおでん
みんなでカラオケ。254プロジェクトが動き出しました。

先ほど登場した須田さんがしゃもじをマイクに歌っています。
喫茶あるいは、夜はスナックにも変貌します。
今年この場でいろんなことさせてもらいました。
パクチー関連も大分いろいろさせてもらって。
ほんと、ここは、コワーキングな場です。

飲んで食べて歌って、めちゃくちゃ楽しかったけど、それだけじゃなく、それぞれのやりたいことなんかも語ったりして。
そして、最近254号沿いってたのしいねということになり、254を芙蓉酒造の「よよいの酔い」のラベルみたいにしよう!という活動がスタートしました。

2024年は、254号線沿いを具体的に熱くすることからスタートになりそうです。


ということで、埋もれてしまった写真で振り返る2023でした。
あ、意外と6000文字近く。悪い癖です・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?