見出し画像

【資格】PMP試験について、あとオンライン学習の感想

PMをしているmasafumiです。
よろしくお願いします。

PM試験がなくなった代わりにPMPにチャレンジしようとオンライン学習を受けました。(4個目の記事を投稿するが、書き出しがわからん。。)

PMP試験

そもそもPMPって何?だったので、調べてみた。

PMP® とは、PMI 本部が認定しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格です。
PMP® 試験は、PMI が策定した知識体系である PMBOK® (Project Management Body of Knowledge) ガイド に基づいて実施され、受験者のプロジェクトマネジメントに関する経験、教育、知識を測り、プロフェッショナルとしての確認を目的として実施されます。
専門知識を有していることを証明するために、米国PMI本部が資格認定を行うものであり、法的な資格、免許ではありません。
PMP® 資格は、プロジェクトマネジメントに関する資格のデファクト・スタンダードとして広く認知されており、プロジェクトマネジメント・スキルの評価基準として、IT・建設をはじめとする多くの業界から注目されています。
https://www.pmi-japan.org/pmp_license/

また、試験を受けるためには条件があるようです。

・大学卒業またはそれに相当する資格をお持ちの方は、36ヶ月間のプロジェクトマネジメント経験を含む、プロジェクト業務を指揮・監督する立場での4500時間の実務経験が必要です。(受験条件となるプロジェクト業務は、試験申し込みから遡ること8年以内の業務に制限されています。)
・35時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講

この35時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講のために次のオンライン学習を受けました。
【前編】合格率90%以上! カリスマ伊熊講師の「PMP®資格取得対策講座」(第6版)
【後編】合格率90%以上! カリスマ伊熊講師の「PMP®資格取得対策講座」(第6版)

感想

PMPの資格勉強の為のとっかかりとしてはいいと思った。「PMPパーフェクトマスター PMBOK第6版対応」に沿って講義が進むので、合わせて読むとより理解し易いと思う。(見始めたタイミングでは本がなかった。。)
しかし、大学の講義を受けている感じで、このオンライン学習だけでは個人的には資格学習としては不十分と感じたので、模擬問題をもっとこなそうと思う。
あと、前編、後編をあわせて40時間くらいの動画なので、結構大変です。。

まとめ

オンライン学習を受けてから、時間が経ってしまった。仕事もプライベートも忙しい時期が続いた、学習時間も足りず、準備もできていない。仕切り直しの意味も含めて、投稿させていただきました。
さて、頑張るかー( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?