見出し画像

【出店レポート】第5回うみの市@海の校舎/岡山県笠岡市

海の見える音楽室でZINEを売った日

2024年4月6日(土)、7日(日)
2日間にわたって開催された
クラフトマルシェ 第5回うみの市 に出店しました。
会場は岡山県笠岡市の「うみの校舎」。瀬戸内海を臨む廃校となった木造校舎です。89の作り手がノスタルジーな校舎を舞台に作品を展示販売した2日間です。


私は今回も、瀬戸内うまれのクリエイティブユニット「つつ、」のメンバーで出店です。瀬戸内をテーマに制作したアートブック、ZINEを中心に販売しました。

会場の「海の校舎」のグラウンド。校舎は3つあり、手前の木造校舎の奥に写っているのが鉄筋校舎。あいにくの曇り空からのスタートですが、雨でなくて良かったです。

会場は「音楽室」

朝7時半に校舎に到着。もくもくと販売ブースを設営。元「音楽室」です。
黒板に五線譜があり懐かしい。
窓からの景色。瀬戸内海の島に霧がかかって幻想的。
お客さまと、作品についてお話しする風景。フォトグラファーの的野くん。
私はイラストブック(ZINE)、ステッカー、リソグラフ印刷のポストカードを販売しました。
右隣はmyomyo design。ロゴステッカー大人気でした。
窓際にポラロイド写真。
的野くんが「今朝、校舎近くの海で撮ってきた」。カメラは壊れかけていて、予測不能な写りが出るらしく。それも味だそうです。

木造校舎とカレー

お昼は、海の校舎の校長先生が作ったカレー。本格的。
木造の廊下。教室ごとに、出店者さんがいらっしゃいます。
桜が咲いてる。
「どこからきましたか?」香川県にシールを貼りました。
やぎの「つくる」くん。

夜。作家さんと交流会

会場の「海の校舎」は普段シェアアトリエとして機能しています。普段から学校をアトリエとして使用している作家さんたちと、イベント出店者の皆さんで交流をかねて晩ご飯を食べました。

桜の木を見ながら、校舎の方が用意してくださったおにぎりやバゲットをたくさん食べました。美味しかった。
食べ終わったあとは、画家の方のアトリエを見せていただきました。夜の校舎も楽しい。

2日目。

2日目も音楽室からスタート。
ちなみにお隣の出店者さんは、愛媛の島で服づくりをされている方でした。

この日もたくさんのお客さまとお話できました。
「イラストレーターって、普段どんなお仕事をされてるんですか?」というところから、雑誌や本の装画のお話もできて楽しかったです。

夕方の瀬戸内海。
この空間ともお別れ…
撤収。

うみの市にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
SNSでの告知を見てめがけて来てくださった方、笠岡市の方、岡山、広島の方ともお話できて楽しかったです。
校舎の運営スタッフの皆様もとても親切で。温かく迎えてくださり有り難かったです。

そしてこのロケーション。瀬戸内海を眺めながら、ゆったりとした時間の中で作品を販売できて。お客さまとゆったりお話できることがとても宝物でした。


いいなと思ったら応援しよう!