見出し画像

トマトについて語る。

トマトが好きだ。

うすい皮の中にギュッとつまった
さわやかな果肉。

キラキラとほとばしる
赤い情熱を
光沢のあるつるんとしたフォルムに
仕上げている。

なんて美しいんだ。

居酒屋では冷やしトマト

イタリアンではカプレーゼ、
ピザやオムライスにも欠かせない。
パスタとの相性も抜群だ。

そして、トマトジュース!

ジュースといっても低カロリーだから
ダイエット中でもノン罪悪感♪
高リコピン、高ビタミンで
美肌効果や疲労回復効果も期待できちゃう。

お酒好きな方なら、
レッドアイ(ビールベース)
ブラッディーマリー(ウォッカベース)
ブラッディサム(ジンベース)
ストローハット(テキーラベース)
なんかもあるよね。

ラ・トマティーナ

そして、トマトを語る上ではずせないのが、
スペインのトマト祭り!
百トンのトマトを数万人で投げ合う。
というより、あびまくる。
桁外れのスケールとカオス感がさいこー!

あまりにも過激になりすぎて、
過去に2回、禁止令がでたんだけど
市民のやらせろーって声が強くて
ルールを守る前提で解禁になったんだって。
もったいないって意見もあるけど、
生産性や効率化を追い求めた進化の先に
ヒトが求めるものってカオスなのでは?
とかって思ったりする。


いつか行ってみたいなー。


とにもかくにも、
太陽の光をいっぱいあびたトマトパワーで
ごきげんな夏をお迎えしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?