見出し画像

歩き方から考えたい。ワラーチワークショップのこと。

本日AMに湘南方面まで出かけて、ワラーチというサンダルを作るワークショップに参加した。
ワラーチの詳しい説明は検索してもらうとして、簡単に言うと、ペラっペラのゴム底に紐が付いたような簡易なサンダル。

↑こんな感じ。
市販の物だとルナサンダルだとかゼロシューズというのが有名。
これで走るのがランナーの一部でかなり取り入れられているみたいで、履いているだけで体のバランスが変わるみたいだ。
知ったのはかなり前で、コンテンツクリエイターのダイスケさんに聞いてからずっと気になってた。
僕は左右の足の大きさが相当違う。
左は父と、右は母と同じサイズだから、靴選びにいつも困ってしまう。余談だけど、いつも靴を買うときに、いつも父と母を思い出す。
その体のバランスからか、歩き方がおかしいみたいで、スニーカーの減りもすごいし、とにかく膝が硬い。
膝の硬さから、腰の痛みや全身のバランスが悪いのかなーと思っていたので、ワークショップで左右それぞれに合わせたサンダルを作れるのは、すごく助かった。
できたばかりのワラーチで、江ノ島まで15分くらい考え事しながら歩いてみた。

これから寒くなるので、サンダルって季節じゃないけど、ギリギリまだ大丈夫かな。
流石に走ったりはしないけど、通勤で少し手前の駅で降りたりして、歩くのに使おうと思っています。
市販のものと比べたかったけど、今年はもうシーズン終わったみたいでメジャーなものはほとんど売ってない。来年は比べてみたいから買い逃さないようにしないと。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。