見出し画像

陰謀論と天皇と大統領選。

アメリカはすでに内戦と言えますね。

都市伝説と陰謀論とか楽しく話す時代が終わりを告げて、牧歌的な都市伝説好きとしてはなんだか悲しい気持ちです。UMAとかUFOとかね、そういう牧歌的なヤツも含めて好きだったんだけどな。

日本の狂信的なトランプ支持者を見ると、戦前の天皇を神と崇めるようで怖い。「現人神」みたいなね。

日本って宗教がない…もしくはないと言われることがあるのだけど、神様というのを心のどこかで求めているのかな…と思いました。

そういうベースとなる宗教・信仰がないことが、ここに来てカオスを生み出す要因になっているように思います。

日本人に合ったシステムって、実はもしかすると絶対的な唯一神みたいなものにすがりながら生きるという事なんだろうか。日本人というか…キリスト教にしろイスラム教にしろ、唯一神みたいなものを置いたシステム構築だから、そもそも人間に合っているのかもしれないですね。

何しろ、狂信的なのは嫌だな。

もちろん、トランプガチ支持者も嫌だけど、それを全力で「知識あります」みたいな態度でぶっ叩くのも見てて辛い。

例えば、インディアンって風邪を土に埋まって直すらしいんですけど、それって当時からすると野蛮な治療法ですよね。でも、例えば現代でアーシングとかの考えが出てくると、それって科学になる。

「まぁそういう直し方があるんだ。なるほどね。ちょっとそれ別の観点から見てみようぜ。」とかいうのはヌルい?どちらが間違っているというわけでもなく、相互の思いやりを持った擦り合わせを…。何しろ、民主党・共産党どちらもほとんど半分ずつの得票数なわけなので。

暴力はまじヤダ。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。