マガジンのカバー画像

本とのこと

47
読んだ本・影響を受けた本をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

読まずにずっと、そこに置いてある本。

家には、何十冊か常にこれから読む本が置いてあるのだけど、なんとなくもう買ってから10年以上…

ちばあきおさんの作品を久しぶりに読んだ。

漫画家のちばあきおさんの大ファンで、特にふしぎトーボくんを読むと、毎回最終回でやるせない…

「月刊たくさんのふしぎ」は素敵な雑誌。

最近、すごく面白くて買い集め始めたのが写真の「月刊たくさんのふしぎ」。 これ、ほんとすご…

「クローディアの秘密」読了。

相変わらず、最近のハマってるのは児童文学を読むこと。「クローディアの秘密」すごく面白かっ…

3

絵本「ちいさな島」読了。

子供ができてから、密かな楽しみとして絵本を探すことができた。絵本は、読み込めば味があるし…

8

真夜中のパーティ読了。

最近、児童文学ブームで、あれこれと読みまくっている。児童文学、小学生の頃にあれこれ読んだ…

9

児童文学の不思議な世界。

最近、空いた時間を見つけて「児童文学」と言われる作品をチラホラと読んだりしています。 なんだろう…ものすごく変な話が多いし、構造が入り組んでいて面白い。これ、児童が読んでも意味が分からんのではないかと思うくらい。 写真のクラバートも、元々はある地方の昔話をベースに、色々な伝承だとかがちょこちょこと入ってくる上、ヒロインがかなり独特に描かれている。 ジブリの「千と千尋の神隠し」に影響を与えたとか言われていますが、確かにあの感じ。いきなりよく分からないメタファーだか、なんだ

訃報を受けて。

高橋幸宏さんの訃報から、間を開けず坂本龍一さんが亡くなってしまった。 YMOは世代的にあと追…

「希望~行動する人々」読了。

スタッズ・ターケル、「死について」が去年急に復刊されてたりして、なんか注目されてますね。…

「子どもの文化人類学」読了。

最近復刻したヘヤーインディアンの子育てを中心にあれこれと子育てのことをまとめたエッセイ。…

「アシモフの雑学コレクション」読書進行中。

今まで全然知らなかったのだけど、SF作家のアイザック・アシモフのメモを集めた本を読んでいま…

「ほんとうのランニング」読了。

スポーツがひたすらに苦手というか、小さな頃から全く興味が持てない。 なんか、あんまり勝ち…

僕の東京。村上春樹の東京。

最近、村上春樹のいくつかの作品を再読している。 村上春樹は翻訳作品は大好きなんだけど、彼…

人生何度目かの銀河鉄道の夜。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を久しぶりに読み返しました。 多分5回目くらい。 実は、これ何度読んでもさっぱりワケがわからない。小学生の頃に読んだ時は、難しくてわからなかったので、その後高校生になったときに再読。その時は、話のスジはなんとなくわかるものの、何言ってんだ?なんだこのシーン?…とやっぱりよく分からなかった。 その後も大学生の頃に読み直したり、数年前にも読み直した。というわけで、今回も読んでみたけど、やっぱり良く分からない。というか、宮沢賢治の作品全般、良くわからな