見出し画像

好きな曲②「Suicide」


最近もラップとアイドルの曲ばかり聞いています。ラッパーとアイドルは掘れば掘るほどやばいのが見つかるというのは僕のパンチラインです。

今回も最近よく聞くラップの曲について書きます。今回の曲はBAD HOPの「Suicide」です。

MVはこちら。こちらは厳密に言うとREMIXになってます。もともとはBAD HOPメンバーのTiji JojoとT-Pablowが歌っていましたが、このREMIXではTiji JojoがHideyoshiとJin Doggを迎えて歌っています。タイトルからも分かるように重くて深くて考えさせられる曲です。最近の日本にとっても大切な曲だと思います。

僕はオリジナルバージョンでのT-Pablowの

何気なく携帯開けばみんなリッチぶって必死  知らない奴が言うよこいつはビッチあいつはビッチって

というリリックが好きだったので今回のREMIXにT-Pablowがいないのは残念だったんですが、MVを見てみたらめちゃくちゃ上がりました。

オリジナルと同じようにJojoの特徴的な高い声で曲が始まります。好きな曲のMVができるなんて嬉しいなあなんて思っているうちにJojoのバースが終わりフックへ入ります。

2番目に出てくるのはHideyoshi。Pablowじゃない、誰だと思ってたらめちゃくちゃいい声に心地いいフロー。沸きました。僕はHideyoshiに関しては名前と顔くらいしか知らなかったのですが、めちゃくちゃ上がりました。声も歌詞もフローもめちゃくちゃいいのに加えてMVでの演技もすごい。2分47秒くらいからなんてもうほんとすごいです。あんな目普通できません。

3番目に出てくるのはJin Dogg。正直僕は知りませんでした。ただ、歌い出しから鳥肌ものでした。声もきれいだしフローも気持ちいい。どんな人なのかと思ったら声とギャップのある見た目をしてて存在感抜群でした。少し声聞いただけでこの人だって分かる人がラッパーにはほんと多いなと思います。

今回は歌詞についてはあえて触れませんでした。ぜひMVを見て歌詞を聞いてみてください。他の曲と比べても特に考えさせられる歌詞でいろんな考え方ができる歌詞だと思います。

毎週のように気になるラッパーが増えてチェックしきれなくなるという嬉しい状態になってます。日本のHIPHOPシーンすごいなと最近特に思います。このシーンをリアルタイムで見れてるなんてめちゃくちゃ嬉しいことです。もっと掘っていこうと思います。

サポートお待ちしております^_^