見出し画像

ゴミゼロの日

今日5月30日はゴミゼロの日らしい。
きれいな当て字だ。正直ゴミをゼロにすることは難しそうだが、僕もなるべくゴミを減らそうと努めている。なぜか。ゴミ袋を買うのにもお金がかかるからだ。たぶんそのままゴミを捨てていいルールだったらバンバン捨てまくっていると思う。ゴミ袋を商品として売り始めた人は頭いいなって思う。これは前から思ってる。地域共通のゴミ袋を作ってしまって、それを有料で売るって賢い。

リサイクルできるものはなるべくゴミ袋に入れずに回収してもらえるところに持っていっている。肉とか魚とかが入ってるトレーも毎回、スーパーに持って行っている。あれって結構存在感あるからゴミ袋に入れると邪魔になったりする。ペットボトルもそう。うちのゴミ袋はペットボトルも普通の可燃ゴミとして出せるのだが、ペットボトルこそ場所を取るのでスーパーとか自販機のところの回収箱に入れるようにしている。

ゴミ袋って使ってる時にはそこまで値段のこと気にしないけど、買う時に思っているより高い値段がするので驚く。基本10枚入りとかなので1人で45リットルのやつを買うと結構もつ。それで値段のことを忘れたくらいに無くなって買いに行くから毎回買う時は値段に驚く。きっと次買う時も驚く。だって今もう値段を覚えていないから。高いと思ったことだけ覚えている。プレゼントにゴミ袋って割と嬉しいかも。絶対に使うし意外と高いし。ふと思った。ゴミ袋プレゼントする人なんてあんまいないと思うけど。

今日はゴミゼロの日らしいからゴミの話とかゴミ袋の話について書いた。
今週から6月か。最近生ゴミの近くをコバエが飛ぶようになって嫌だ。今年も夏がやってくる。

サポートお待ちしております^_^