見出し画像

成功したいなら社会貢献よりもキャッシュを生み出せ-MUP WEEK 5-


こんにちは!Masaです!
MUPカレッジのうさぎクラス生徒12000人を突破して、どんどんMUPがメジャーになっていっていることを日々実感しています。

今回は、成功するためのマインドについて紹介したいと思います。

みなさんは、収入を増やしたい、起業したいと思ったときにどのようなことを心の中に思っているでしょうか?

誰かを幸せにしたい、社会貢献したいと思う人が多いと思います。
ですが、みなさんがサラリーマンですとか、フリーランスであるならその考えは一旦忘れましょう!

でもそこがやる気に繋がるんじゃないの?
と疑問に思う方がいるかと思いますが、「今は考えなくていい」ということです。

それでは、なぜそのようなマインドが必要なのか、そのWhyについて解説していきます。

サラリーマンやフリーランスでは社会貢献できない

まず、収入体型は3種類あります。

1. Time is Money 

時間をお金に変えている層。サラリーマンやアルバイト、コンサルタントなど。アルバイトは、日本ではサラリーマンより下に見られている。サラリーマンは出張の移動などは給与が発生したりしないため、実はアルバイトの時給という概念は理にかなっていると言える。

2. Result is Money 

結果をお金に変えている層。副業しているサラリーマンやフリーランスは働いた時間+報酬が得られる。経営者は社員が働いてくれるため、自分自身の働く時間は小さいが報酬は高い。月給や時給は頭打ちはあるが、報酬は上限なし。

3. Knowledge is Money  
知識をお金に変えている層。お金を他の人に預けてお金を生み出すことができるため、自分が働く必要はない。

画像1

上記のように、特にサラリーマンでは、出張や通勤時間があるのに、そこに対する給与は発生せず、1日のうちの大半を仕事に費やしていることになります。
しかも、働いて得た収入は家族を養ったりするのでいっぱいいっぱいの方が多いと思います。

そういった状況の中で、果たして社会貢献はできるのでしょうか?
ボランティア活動などはあるので、全くできないわけではないですが、自分が与えられる影響は非常に小さなものになってしまいます。

一方、経営者や資産家は、自分の資産(お金)を他の人が運用して、お金がお金を生み出す構図ができあがっているので、自由に使える時間は当然他の職業の人とは比べられないほど多くなっています。

つまり、社会貢献をするという考えを実行するのは、経営者や資産家になってからで良いと言うことです。その方が多くの人達を助けることができます。まずは、スキルを高めてキャッシュを生み出すことを一番に考えましょう!

それでは、最後に労働時間の対価として給与を得ている私たちサラリーマンやアルバイトなどの職種の人達は、自分たちの価値を上げるために、どのように考えて行動すべきなのか。
そのマインドセットについて解説します。

自分の1秒の価値を知る

みなさんがものを買うときに1円を落としたとします。
あなたはこの1円を拾いますか?

ハイと答えた方、この記事を読んでくださってくれている方々はサラリーマンの方が多いと勝手に思っていますが、その行為は、自分自身の価値を落としています。
どういうことかというと、

月給30万円の方のサラリーマンの例
1ヶ月の勤務日数20日間、1日8時間労働、日給1.5万円
時給1875円、秒給約0.5円

となります。
1円を拾うのにだいたい3秒ほどかかるので、上記のサラリーマンは3秒で1.5円稼げるのに、無意識のうちに自分の価値を下げる行動をしてしまっていることになります。

経営者の人はこの考え方を当たり前にちゃんとわかっているので、日々の経営判断も的確というわけです。
1秒の価値を考えるのは経営者だけではなくて、サラリーマンもしっかり考えることが重要になります。

例えば営業の人が、ある案件を顧客から獲得してきたとします。
そのプロジェクトにかかる期間や工数を算出したときに、関わる社員の1秒の価値が低い案件だった場合には、会社の価値が下がることになってしまします。
そういった観点から、現場に関わるサラリーマンの方もこの考え方は意識するようにしましょう!

私たちサラリーマンは、この1秒の価値を毎日0.1円でも上げるという意識で目の前の仕事に取り組む必要があります。
自分自身の1秒の価値を上げる行動を積み重ねることで未来は確実に変わります。

まとめ

サラリーマンやアルバイトなどの、労働時間の対価として収入を得ている状態においては、社会貢献の前にキャッシュを生み出すことを強く意識することが大事です。
自分自身の1秒の価値を知り、毎日0.1円ずつでも良いので、自分自身の価値を高めましょう。
最初の取っ掛かりとして、オススメのアクションプランをいくつか紹介します。

1. 整理整頓を心がける
→探す時間が抱えばかかるほど自分の価値が低下する。

2. やり直しを防ぐ
→やり直しは時間の無駄です。事前に上司に方向性の確認を取るなどを心がけましょう、

3. 提案する
→小さなことでも良いので、職場のグループや上司に提案してみましょう。今までミーティング等で意見を述べていなかったのであれば、積極的に発言を心がけましょう。

以上が明日からできるアクションプランです。
私も日々成長のために学んでいるので、未来のために頑張りましょう!
それでは!


Masaを気軽にフォローしてください♪
インスタやTwitterでは主に筋トレやスキルアップのために勉強したことなどを発信しています!
****************************
■Instagramもよろしくお願いします!
www.instagram.com/masa_fit7
■Twitterもよろしく!
https://twitter.com/MUP_Azuma
****************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?