見出し画像

「行動のための行動」イリイスト日記38日目 残り52日

t昨年の12月当たりは人生最高体重の74キロになったかねこです。

生活習慣の改善で66.7キロ、体脂肪率は18.4%。175cmなので標準+くらいになってきました。

めざせ体脂肪率15%。今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書きます。

今日のジャズ演奏は、えんどうのジャズ(えんどうの花)、ジャズの声(海の声/桐谷健太)。談話室は今日からかわってかねこのジャズレッスン!ジャズアレンジ講座!

昨年の12月くらいに"彼"は人生最大の体重を記録した。

最高の記録はスポーツなら嬉しいが、身長175センチの"彼"にとっては74キロは少々できすぎた記録だ。

その後"彼"は生活習慣を改善し続けて、週2日くらいは筋トレをするようになった。週二日、一回あたり45分~1時間を目処に行っていて、その時に体重計に乗っている。

今日の結果は体脂肪率は18.4%、体重66.7キロ、BMIは21.9になった。

理想は体脂肪率15%でBMI22、体重は67.5キロほど。

現在の体重は理想の体重から言うとすこし減り過ぎているのを"彼"は気にしている。

そこでトレーニングの量を少し増やして筋肉で体重を増やそうと試みている。

トレーニングを習慣化で続けてきたためトレーニングをするためのトレーニングはついてきたようだ。

最初の"彼"の筋トレは残念な結果をみせつけられた。

まず筋トレをするために本を買った。そしてそこのメニューをこなそうとする。

しかしそこに書いてある男性のダンベルの重さの最低重量でトレーニングができないくらい筋肉量がなかった。

実はこの辺りは人間ドックでも数年前に指摘されていた。

女性体型なほど脂肪が多いと。

自身の体の輪切りの映像をみせてもらうと背筋量は多いのに引き換え腹筋量はそれの三分の一以下の大きさ。

そこで筋トレをすることにした"彼"は、先の事実にぶつかる。

その後は月1~2回やるときもあればやらない時もあった。そして最高記録を体重で作った。ここで危機感がでてきて一気に習慣化させた。

筋トレのための筋肉を作ると割りきってまずは続けた。そして未来の自分を常にリンクさせていく方法もつかった。

今トレーニングしなければ一年後の自分はさらに最高記録を更新する、という未来のイメージを現在の自分をリンクすることでで習慣化までこぎつけた。

今ではやらないデメリットの方が大きいことを実感しているようだ。

何より、筋トレのための筋肉がついてきたことが"彼"にとっては嬉しいようだ。

一般の男性ならそこまで筋肉量は少なくないのだろうが、"彼"はそういう体質だったのだろう。

筋トレのための筋トレが必要なことは気づくまでに大変だったが、気づいてしまえばなんてことはない。行動のための行動と思えば一つも大変ではない。

なぜ行動できないかは、行動するための行動が欠けていたからかもしれない。筋トレのための筋肉がなかったように。それを鍛えるつもりで続ければきっと楽しくなる、今はそう思っているようだ。

「数値化されれば目的が設定される」と以前も"彼"がいっていた。

自分は数値化されればそれを改善するために行動を起こしたやすいと。

今度は体脂肪率と体重とBMIバランスの数値改善を目指すようだ。なにより筋トレがようやくできるようになったのだから。

この日記が終わる頃にはどのようになっているか楽しみだ。リバウンドしていたらその時は容赦無く笑ってやろうと思う。

すべての日記を消してしまうのも良いかもしれない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?