見出し画像

「現状維持」はすでに努力。

ポテトチップスを食べてるだけでオリンピック選手になれる人はいないように、何かをするには何かをしなければいけない。何かをしたいのに何もしないとしっかりと衰える。その代わり何かするとしっかりと向上する。

昨日「目的を達成するための行動をやらなければ成果は出ない」という意味の記事を書いた。頭の整理に書いていく中で「何もしないと常に衰えるなら昨日の自分をキープするのはすでに努力かも?」と思ったので今日はそれについて頭の整理をしたいと思う。

何もしないと衰える。その代わりに何かをすると成長する。

昨日の記事にも書いたが、何もしないと衰える。これにはどうやら例外はない。人間のメカニズムがそうである以上これは受け入れるしかない。外部刺激から化学反応が起こり、変化をもたらすそのプロセスは好きとか嫌いとかではなく、受け入れるしかない。

筋肉は使わなければどんどん衰える。仕事で通勤してるだけの運動量で学生の時と同じように運動できることは難しい。長く走ることも難しいし、筋トレの回数も昔ほどはいかない。それだけ昔ほどの動きをしていないから衰えてしまっている。

これは仕方ない。受け入れるしかない。しかし、何もしないと衰える代わりに何かをやった分は必ず成長する。これは素晴らしいトレードシフト。このことを強く認識したのはピアノの練習だ。

毎日22時に演奏動画を更新するため、なんとか更新のために日々こもってピアノを練習。いやでもその日の22時には更新しないといけない。だからそれまで仕上げないといけない。だからいつもカメラを回しながら弾いている。

いつでも使えるテイクをとるため1秒も無駄にできない。集中して早く仕上げるために決断がとても早く行うようになった。ジャズなのでアドリブやアレンジをする。いつもは時間をかけていたが、速攻で決断するようになった。

そして決めたことを繰り返してその場で練習。余計な意識は持たない。やりにくい、動きにくい部分は率先してそこを繰り返す、でもすごい体力と集中力を使うため何時間も続けられない。ストレスもかかる。

そのストレスから逃げれば今日の更新はできなくなる。明日は朝早くから仕事がある。早めに仕上げなければならない。そんな追い込みなからも弾く。出来上がったものは必ずしも100%満足いくものじゃなかったりする。

しかしその部分は次の課題として持ち越すようにしている。後悔しても仕方ない。それも含めて自分の実力。今の時代は100%になってから出すのが正解ではなく、やりながら出すのが正解。プラットフォームがある中、完成のみが一番素敵なものではない。

そんなことを考えながら弾くと次の日に上達してるのが目に見える。筋肉の部分も大きいので筋トレみたいに効果が見えやすいのかもしれない。それの繰り返しを体験すると「やった分だけ成長して、やらないと衰える」と実感する。

実感すると初めて動ける。実感するように行動せねば。

以前人間ドッグに行った時に「筋肉が少なすぎですぇ。炭水化物も取りすぎです、筋肉は増やして炭水化物は減らしたほうがいいですよ。」なんて言われた。

医者にそんなことを言われると死を現実に捉えてしまう。それで次の日から食事や運動に気をつけ始めた。知識で健康情報を入れたりしていると知識は増えるけど知識は行動にはなかなか繋がっていかない。人に話して満足して終わりだ。

自分の身に実感する、これが行動のきっかけとして強い。例えばピアノに関しては、先程の実感を伴ったおかげで行動が続いてる。もう動画投稿は一年以上続けている。

昨日更新の動画「不思議の国のアリス」

そして練習法を一切参考にしていない。自分で実感したものに従って動いていってる。やらなければ上手くならないから、少しでも苦手だと感じた部分を見逃さずに率先して繰り返す。先の例の「苦手なところを集中して」「決断を早くして練習を繰り返す」なにより、何かをしないと上手くならないからまずは「ピアノを弾く」など。

この実感するための行動自体がなかなかできなかったりするが、これは「なんとなく興味あるものをなんとなく初めて見ること」が最適だと思っている。

現状維持はすでに努力。

何かをしなければ衰える、その代わりやった分だけ成長する。昨日の自分と同じになるために、軽い適度なストレスと向き合い、壁にぶつかり、それをよじ登り、登れなくても、やった分は成長している。その少しの実感から行動にうつしていく。

一方ピアノが上手くなるために、ポテトチップスを一袋食べる。ジャイアントコーンを一つ食べる。また食べる。また食べる。ピアノは弾かない。軽い適度なストレスと向き合わず、壁を避けて登らない。これでは実感は伴わない。ポテチとジャイアントコーンが美味しいという実感を伴う。

結果、美味しいからまた食べる。お菓子を食べるのが目的なら最高だけど、ピアノを上手くなりたければピアノを弾かなければそれに関する実感は伴わない。行動が繋がっていかない。

これと比べれば、もし昨日と同じ状態まで持っていけたならその現状維持はりっぱな努力の塊と言えそうだ。毎日の努力がキツいと思っていたら昨日の自分をキープしようと思うと楽かもしれない。

何かをすべきなのはわかった。そのために動く方法はなんとなく何かをやってみること。最高に情熱的な何かを探す必要はない。なんとなく興味のあることをなんとなくやってみる。そしてたぶんそれはもうやっていたりする。

毎日ジャズピアニスト。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

日々のつぶやきは、

毎日ジャズピアニストかねこ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?