見出し画像

「体験=ステキなこと」と捉えると行動できない。

雨が降っているのを見て、そこに美しさを感じる時は体調が良くて、雨自体に嫌悪感を抱く時は疲れている、そんな風に自分を捉えているかねこです。

昨日の記事に少し書いた「体験ってなんで必要なの?」ということが、自分の中で認知がされてアップデートできました。

その思考の途中で出てきた「体験=ステキなことではない」これはとってもこれからの大事なことだと思うので、今日はここと向き合っていきたいと思う。

体験はステキなこと?

「体験が大事だ!」今や当たり前のこのこと。体験と聞くと「ディズニーランドに行くような楽しいこと」とすぐにイメージしてしまう。

基本的に人間の行動全ては何かしらの体験。日常的にご飯を食べるのも、毎日同じ人との会話も、ショッピングも海外旅行も。

これは遊ぶなら体験はステキことの方が良いし、そうイメージするべき。だけど、行動する、自身を動かす、やりたいことに向かう、その観点から考えると「体験=ステキなこと」と捉えない方が良い。

なぜなら、なにかをやる上で全ての行為がディズニーランドのような体験になるわけないからだ。しても良いが効率が悪すぎる。

ブログの更新をディズニーランド的にしたり、夢の世界にいる中でやったり。できないことはないがコスパが悪すぎる。更新のクオリティが変わることはありえない。スマホをぽちぽち押すだけだから…。

だから体験はステキなことと捉えず、「体験することでしか人は動けない」と捉え、何かをするための自分への着火剤みたいなもの、捉えるようにした。

自分はどうやったら行動するか

昨日のブログにも書いたが、自分が動く過程を分析すると、(1)体験をして実感する、(2)実感すると行動しようと思う、(3)その思いによって行動に突き動かされる、ということがわかっている。

例えば、スマホを使ってない人はスマホを使った瞬間に「だからみんな使ってるのか!!!」と実感して次の日からスマホユーザーになると思う。

VRを見たことがない人はHMDを被りみることでそこに新しい未来がいずれやってくる衝撃を受けると思う。遅かれ早かれこれは価値観を大きく変えると思う。なぜ自分がそれをやっていたのか、それを好きでいたのか、フィジカルとはどんな意味があったのか、そんな本質的な物事が浮き彫りになって認識をいち早く得た人からチャンスを掴んでいきそうな感じがしている。

サービスを使ってもらう側の人としては以下に体験を素晴らしいものとしてアプローチするかだが、自分の行動をどうやるかに限ってはそもそも「体験して実感しないと動かない」ということ知る、に尽きる。

まれに情報だけ先取りして半信半疑で使い続け、実感を伴わないまま途中でやめたり、それがなぜ良いかを実感できないから利点を実感した人に先を越されたりする。

どちらにしてもかねこよ。「体験をしないとどうしようもない」ということを強く思っておくべきだ。自分に言い聞かせる。「行動のエネルギーは体験による実感のみ」、体験をすることが確実。

だから体験が大事

「体験をステキなこと」と捉えていると、素敵じゃないものは踏み出そうとはしない。ステキと思わなかったら踏み出そうとしない。

サービス提供を受ける場合はその判断で良い。しかし自分で行動したい、何かをやりたい、目標がある、と捉えてるなら、サービスを受かる気持ちで体験を判断してはいけない。

行動できている人はここまで分析しなくてもすでに動いている。「体験の捉え方を楽しいサービスがどうかと捉えず、行動エネルギーの着火剤として捉える」。

だから体験ひたすらやった方が良い。どこに出掛けた方が良い。アナログなことほどやっておいた方が良い。鉛筆で文字を書いたことのない人ならApple Pencilの便利さはあまりよくわからないと思う。鉛筆は書いたらリターンで線が消えることはないし、データも複製できないし、レイヤーも簡単に使えない。

行動エネルギーの産出は無限。

石油はいつか枯渇して次のエネルギーはどうなるか、というのは高い関心事だ。バイオエネルギーになるのか、新しい化石燃料になるのか、電気か。世の中のデバイスを動かすエネルギーはどうなるのだろうか。

しかし、嬉しいことに自分を動かすエネルギーは枯渇しないことがわかった。ひたすら体験すれば行動エネルギーは産出される。もっとも今はエネルギーが有り余っていて逆に売りたいくらいだ。しかし、世の中面白いものだとつくづく思う。

石油もバイオエネルギーも電気も売れるのに、行動エネルギーだけは人に売れないようになっている。それだけに産出はとっても貴重だなと改めて思う。

さて、今日も溢れながら消費しようと思う。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

日々のつぶやきは、

毎日ジャズピアニストかねこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?