見出し画像

「視覚化するとやる気が出た話」。イリイスト日記16日目 残り74日

歯医者に行ってと磨き率を調べたら前回の60%から85%になった。

歯茎の下りも回復してこれをキープするようにとのこと。ヘルスケアの楽しみは自分の数値の改善だ。

一方でバイアス解除を目指して書いてる三人称の日記。こうまで上達しないとだんだん凹んでくる。

ヘルスケアは頑張れてるのに「ここだけは目を背ける」、そんなことは誰にだってあるはず。

とはい3ヶ月は試していこうと思っている。

"彼"でいうところの歯磨きだろうな。

今まで"彼"は太ればダイエットを、運動不足になれば筋トレを習慣に取り入れてきた。

そして、シャワーを浴びるのもに2日で1度のペースだったが数年前から今では毎日、多い時は朝と夜(朝、筋トレをした後入る)シャワーを浴びたりするようになった。

誰にだってある。

"彼"は小さい頃から親に注意されていた。「歯磨きをしなさい」と。

一人暮らしを始めてからなんとか続けていたがサボる日もあった。

おかげで虫歯は多く、歯医者によく通っていた。

一時期は歯医者にすら通わなくなった。

"彼"は保育園の時に診察台の上で泣いたことがある。歯を削るのが痛いからだ。

そこで、当時の歯科医は痛みを感じないようにか彼の歯の神経を取った。

歯の神経を取るとはそこは黄色くなるようだ。そして"彼"の歯は全体的に黄色いのだ。

そのせいか"彼"は虫歯に気付きにくい。そのため長く歯医者に通わなくても気づかなかった。

ふとした時に歯医者に行き、そこから何回も治療をしてようやく完治させた。

そして定期的に歯医者に通うようになる。

定期的に通うようになると歯磨きを以前よりはするようになる。歯科医に見せなければいけないから。

しかし、3ヶ月あけると小さな虫歯が一つ。

これではいけないと電動歯ブラシを導入。夜は必ず磨くようになる。

そして満を辞して定期検診で磨き率が60%と言われて、"彼"は悔しかったようだ。

磨き残しと歯茎の状態を視覚化してくれて、書類を渡される。

3ヶ月後の検診に向けて歯磨きを改善する。

まずはフロスを導入。

夜には必ずフロスを使い電動歯ブラシで磨くようになる。そして朝も磨くようにしたようだ。

そして85%の磨き率になった。

左奥歯と下前歯の隙間を気をつければほぼ100%になりそうだ。

"彼"は、あんなに嫌だった歯医者が今では3ヶ月後の検診が楽しみで仕方がないようだ。

次は100%を狙っている。

"彼"は健康に生きているのではなく、数値の改善が楽しいのかもしれない。

またはそれによって得られるパフォーマンスが嬉しいのかもしれない。

そこはわからないが、視覚化する、というのは思った以上に"彼"には効果があったようだ。

睡眠、運動、食事、歯磨き、改善のメスはどんどん入っていく。

次は"彼"はどこを改善するのだろうか。

そんなことを言うまでもない。

ジャズ活動や情報発信を頑張っているのだからチャンネル登録者やフォロワー数だろう。

しかし不思議と"彼"からそのような話がでない。

頑張れていても誰にでもあるのだと思う。目を背けたくなることが…。

最近のジャズカフェは「音楽の教科書を使ってアート教養をつけよう!」特集!音楽を言語化しよう!

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?