ごあいさつ😊

はじめまして!

横浜市都筑区すみれが丘でスペシャルティコーヒーショップの店主をしております阿泉(アズミ)と申します。

仕事にまつわることを書いておきたいと思ってnoteで始めることにしました。でも、コーヒーをおいしく淹れるには的な話はあんまり書かないかもしれません。秘密ですということではなくて、レシピは共有しますし、コツとか自分が注意を向けていることとか、おたずねいただければ何でもお話ししますが、そういうコンテンツは有名なバリスタ、コーヒーマンの方々があふれるほど書いているので、いま(2020年9月現在)ぼくはそちらを書く気にならない、という気持ちです。でも何となくの気持ちなので興がのれば急に書くかも、です。

ぼくは不器用なので、コーヒーをおつくりしながらお客様とおしゃべりするのが難しいです。でも基本はお客様とおしゃべりしたいので、それにはおつくりしている時が一番のチャンスなのですが、一考しないとお答えできない内容を考えながらコーヒーをおつくりするのは難しいです。シングルタスクの男なんです。何気ない会話なら大丈夫なのですが、コーヒーをおつくりしていないふだんの時もなにか複雑な思いをすぐさま言語化してしゃべる、というのも不得手です。ことばが足りなかったりします。

ですので、とくにどなたからも聞かれてはいないのですが(笑)、仕事にまつわる自分のことを書いておきたいなと思いました。自分が器用だったらカウンターでおしゃべりできているであろう話を。

あとは、このnote自体が素人でもコンテンツ課金できるよう設計されているプラットフォームですので、個人事業主として収入源を拡張する可能性を探りたい気持ちもあります。

noteを運営しているnote株式会社が、創業時の社名である株式会社ピース・オブ・ケイクだったころに最初につくったのがcakesというプラットフォームでした。cakesができた当初はプロアマ混在していたように記憶していますが、その後noteが用意されて棲み分けが進みました。一般人に敷居が低いnoteができてありがたいです。cakes、noteの創業オーナーは元・編集者の方ですから発想の起点がコンテンツメイクにあると思うので(当初はそうでした。いまは疎いのでよく知らないのですが)、居心地がよさそうな気もします。

いまやnoteは6,300万MAU(月間アクセスユーザー数)、会員260万人という一大プラットフォームになったそうで、日経の新聞と電子版の合計購読数が293万(2020年1月)ですから会員260万人というnoteにはそれなりに多くの人がいるとも感じられます。

ぼくはライター(writer)経験はないのでおカネをいただける文章を書けるとは思ってないのですが、書くことは好きなのです。考えていることを書き出すとアタマが整理できてスッキリします。そのスッキリ感が好きです。おしゃべりも本来は好きなのですが不得手ですから、その反動めいたものが書くほうへ向かったのかもしれません。閑話休題。

どストライクなコーヒーコンテンツでペイウォール(課金設定)を設けても恥ずかしくないネタは、ぼくは持ち合わせが僅少です。自分の経験値と手持ちの機器・器具類で科学的に検証したりしてつくれるコンテンツは有名な人がもっときっちり用意なさっているので。ですが、コーヒーにまつわることや仕事にまつわることは四半世紀超の社会人キャリアのなかからぼちぼち見つかるかも、とは思えます。

つまり、店での売上のほかに収入源をつくろうという試みの一つです。ぼくも40数年、生きてきていますのでコーヒー以外にもつくれる価値をもっていると思いますし、それを必要とする方もいらっしゃるかと思うので、不定期になりますが続けたいと思っています。

とはいえ、本業はコーヒー屋です。ここをごらんになって興味をおもちになりましたら、ぜひコーヒーを飲みにお越しください。

NANAIRO COFFEE BREWERS
神奈川県横浜市都筑区すみれが丘20-6
https://instagram.com/nanairo_coffee_brewers
https://www.facebook.com/NanairoCoffeeBrewers/

まずは、このコーヒー店を始めるまでの話を書きます。ご笑覧くだされば幸いです。

それではきょうもコーヒーをお供に、笑顔でよい一日を!😊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?