見出し画像

あのマンガで1ヶ月7万円利益!メルカリ版セット本リピート戦略

こんにちは、まさとんです。

いきなりですが、8月、9月とセット本せどりはウハウハでした。

はい、ワンピースのおかげです笑

しかし、ワンピースを追っかけながら、リピート商品でも利益を積んでました。

今回はタイトルにもあるように、マンガセット本の縦積みリピート戦略について話します。

戦略って言っても、そんな大げさなものではありません笑

こんな感じで実践してるんだくらいの内容です。

マンガ意外にも、いろんな商品に応用が効くので参考になればと思います。

セット本の縦積みリピート戦略


今回の商材は、僕のヒーローアカデミア、ハイキューです。

僕はこの2商品を9月は15セット販売しました。

1セット利益が約4,000円〜8,000円、合計70,000円越えの利益です。

ちなみに、他にもいろいろ売ってます笑

なぜ、ヒロアカ、ハイキューをリピート縦積みしたのか?この辺が今回のポイントです。

結論ですが、個人的に仕入れ条件が揃ったからで。

その条件は、

①長期のアニメ化(トレンド)
②相場が安定している
③市場在庫が豊富
④新品単価が安い
⑤回転が早い

そして長期のアニメ化なのに相場の変動が少ないからです。

ヒロアカはアニメ化6期目、ハイキューもトレンドが長く続いてますね。

人気が持続してるので、セット本も安定して売れます。

縦積み=在庫を抱える

ことになるので、相場の変動や回転は重要な要素です。

次に市場在庫が豊富。

人気シリーズでも意外と店頭にありますよね。

やはり販売数が圧倒的に多いからです。

通常のせどりでは、品薄=高値になるイメージですが、この2つの作品はトレンド需要と供給のバランスがいい感じです。

新品単価が安い。

少年コミックの場合、1冊の単価が新品でも安いです。

なので、万が一、抜けが揃わない場合に新品で補充します。

保険みたいな感じかな笑

回転が早い。

リピート、プチ縦積みの場合、高回転の方が在庫リスクが低いです。

メルカリでも出品から販売まで、ほぼ1週間以内に売れてくれました。

ざっくりですが、これらの内容でリピート、縦積みしてます。

では、実際の仕入れや販売についても少し話しますね。

マンガセット本のリピート実践編

セット本は、揃いやすいベースになる巻、仕入れ値が新品に近い後半部分の巻でセットになることが多いです。

ヒロアカを例にすると、自分のエリアでは1巻から25巻までは、大体110円〜230円で仕入れできるイメージ(揃いやすい巻)。

さすがに後半の25巻以降は、定価の2割引くらい。ブックオフのプロパーが相場です。

一応、こんな感じで周りの店舗相場を把握します。

市場に在庫が豊富か?

相場を確認しながら、各店舗の在庫状況を把握します。

大まかですが、

A店、在庫豊富。
B店、後半の在庫少。
C店、2セット分くらいの在庫あり。

みたいに、自分なりにデータ化します。

この作業は複数セットを販売する場合に大切な作業です。

ついでに新品在庫もさらっと確認。
緊急の場合は新品で補充するためです。

最後にネット在庫を調べます。

主にネットオフ、ブックオフ、駿河屋、メルカリ、アマゾン、ヤフオク、その他のEC。

店舗より、送料込みでネットの方が安い場合もあります。

例えば、ネットオフは定期的に5%から15%オフで割引きしてるので、チェックが必要です。

ここまでが仕入れの下調べ。

次に2〜3セット、実際に揃えてみます。

実際に揃えて、平均仕入れ値と販売の実践値を確認します。


1巻〜24巻を110円〜230円、それ以降を420円で揃えた場合。

仕入れ値が約7,000円〜8,500円。
販売は12,000〜15,000円。

他に送料、手数料などの諸費用。

これは、まともに仕入れた場合で。

クーポン、その他の割引きを使うと仕入れ値はもっと抑えられます。

大切なのは、どのくらいで仕入れできるかを知ること。

損益分岐を知る事でリスク回避できるからです。

補足でトレンドと相場の変動について。

今までの傾向を見てると、長期アニメ化は極端に相場が下がることはないかと思います。

一時的に下がっても高相場を維持してる。

実はこの相場の波が少ない商品が、マンガのリピート縦積みでは大切です。


せどり的に言うと高回転、高利益。

このような商品はまだまだあり、リピート仕入れには大切な考えです。

次に販売についてもさらりと。

個人的に販売はアマゾン、メルカリが多いです。

特にメルカリで販売するメリットは出品の手軽さ。

セット本の場合、完結、最新刊までをセットにして販売するのが普通です。

Amazonでは商品ページに沿って商品を作る必要があります。

しかし、メルカリはこの辺の縛りがありません。

セット本のデメリットのひとつ、在庫リスクを最小限にします。

また匿名配送を利用することで、初心者、副業でも始めやすい環境です。

販売方法の詳細は別記事で書いていくので、興味がある方は見て下さい。


まとめ

当たり前ですが、せどりは稼ぐ為にやってます。

限られた時間で、どうすれば利益を最大化できるか。

今回のリピート縦積み販売はその一部です。

現在、メルカリ版マンガせどりのコンテンツを作成中です。

正直、一度完成しましたが、ある方の助言で全て最初から作り直しをしてます。

ただ解説するだけのノウハウなら簡単ですが、手に取った人が出来るだけ実践で役立つようにしたいからです。

いい感じで進めてますので、もう少しお待ち下さい。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?