見出し画像

新居での生活。役所手続きや部屋の片付け。

昨日はnoteを書くのを完全に忘れていました。

昨日今日で部屋の片付けは、概ね終わりました。料理をしたりする分には困らないように部屋のレイアウトから、段ボールの中に入っていた物を出して、棚などに収納して整理しました。

一つ失敗したのが、ガスコンロが新居では使えないということに。

新居では都市ガスで、これまで住んでいたところはプロパンガス。これまで使っていたコンロはプロパンガス専用で、そもそも使えないということ。

ですので、プロパンガス用に使っていたコンロは不用品回収に出しました。

昨日、市役所で転入手続きと国保に加入しました。転入手続きを終えて、無事都民になりました。

国保に加入したのは、会社員になって社会保険に加入するまでの間、無保険だと、病院に行く必要が出た時に困るからです。

社会保険に加入したら、国保の脱退手続きは郵送でも可能ですし、わざわざ会社休んで市役所に行く必要もないです。詳しくは最寄りの市役所の窓口で聞くと教えてくださいます。

メインの銀行口座の方も住所変更手続きを昨日終わらせました。まだ免許証の住所変更は終わっていません。

昨日は実家から荷物が送られてくる予定でしたので、役所手続き・銀行での住所変更手続きは午前中に終わらせました。

今日は午前中に転職先の会社から送られてきた書類(就業規則など)の内容確認をしていました。近所のスーパーにも初めて行ってみました。

まだ新居にガスコンロがないので、購入するまでの間はガスコンロを使わない程度の料理をしようと思います。

髪も少しずつ伸びてきたので美容院も探そうと思います。

この後は、少しゆっくりしようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?