見出し画像

【体験談あり】退職代行を利用すべき看護師の特徴とは。

激務すぎて自分が身体を壊しそう・・・

新型コロナウイルスの影響で、医療従事者の方々は今まで以上に過酷な労働を強いられています。残業や夜勤も増えて最近きちんとした睡眠さえとれてない方も多いのではないでしょうか?世のため人のためと身を粉にして働いている看護師も、あまりの重労働に離職者や休職者が相次いでいるのが現状です。

コロナ前から激務のわりに薄給で離職者が多かった看護師ですが、退職代行サービスの台頭により利用者が急増しています。

そこで今回は、退職代行サービスを利用すべき看護師の特徴、退職代行を利用して看護師を辞めた体験談をご紹介していきます!

▼退職代行サービスを利用すべき看護師の特徴とは?

結論から言うと、退職代行を利用すべき看護師の特徴は以下の3点にまとめられます。

・上司に退職意思を言い出せない人
・看護師の「辞めたい理由」に耐えられない人
・精神的にギリギリの状態で働いている人

退職の意思を伝えることは勇気が要るものですよね。

看護師の「辞めたい理由」については、これから述べていきますが、心当たりがある人はきっと多いはず。しかし、看護師は人の生命に関わる重要な仕事とはいえ、自分が倒れては本末転倒です。

以上の3つに該当する方、どうしても職場を辞められない方、思い切って環境を変えたい方は退職代行サービスの利用を是非検討してみてください!

▼看護師が辞めたい理由

・3Kは生易しい!実情は9K
昔から看護師の仕事は3Kと呼ばれてきました。3Kとは「きつい」「汚い」「危険」の頭文字を表します。

しかし、最近では「実情はもっと厳しい」という声が挙げられ、先ほど挙げた3Kに加え、「帰れない」「給料が安い」「休暇が取れない」「婚期が遅れる」「化粧のノリが悪い」「過酷な労働環境」の9Kだと言われています。

その他にも、陰湿ないじめや後輩いびりが多発する現場であるという話も多く挙がります。実際、看護師の退職理由に人間関係、いじめやパワハラで悩んでいると答えた割合が多くを占めていました。患者様の命を預かる職業柄、精神的に余裕がなくなることで、劣悪な人間関係が形成されてしまうのでしょうか。

▼退職代行を利用して辞めた看護師の体験談

実際に退職代行を利用して辞めた看護師の体験談がSNSで見つかりました。退職代行サービスを利用する理由は様々だと思いますが、利用者の思いを代弁してくれるサービスなので気持ちが楽になっている方も多いですね!

「退職代行サービスを利用したいけどどこがいいか分からない」という方向けに、こちらで詳しく紹介しています。

▼最後に

看護師が退職代行を利用する流れや看護師にぴったりの退職代行サービスの見分け方など、この記事の続きは↓こちら↓で紹介しています!もっと詳しく読みたい方は是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?