マガジンのカバー画像

日本の働き方問題まとめ

8
日本の働きにくさの原因や企業の取り組み、辛い今から抜け出す思考法などについて書いてある記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

無理しないで働くには

どうしたら、無理なく働けるんだろう――。 仕事がつらくて、苦しくて、無理ばかりして身体を…

人材派遣営業のコツ① きつい問題 part4 「労働時間が長すぎる問題」

今日は、人材派遣営業のコツシリーズ第一弾の人材派遣営業きつい問題のpart4ということで「労…

週休3日導入で日本の働き方が変わるかも? ~後編

コロナ禍で新しい日常になり、多くの企業が新しい働き方を導入するようになりました。 その中…

まさ所長
3年前
10

労働環境は世界最低水準!?働き方改革が全く進んでいない日本の教員

日本の(中学と高校の)教員の働き方改革は全く進んでいません。OECDという組織の発表では、日…

まさ所長
3年前
4

教師の労働環境はASEAN最下位。日本の教師の現状を調査!

日本の教師の労働時間はOECDの34か国中、最長です。 この記事ではそうなっている主な要因を説…

まさ所長
3年前
5

世界の仕事観と日本の仕事観

最近知り合いに「徹夜で仕事頑張ってるアピール」をされて、すごい気持ち悪いなと思いました。…

まさ所長
3年前
17

日本で一番ブラックな企業に与えられる不名誉な賞、知ってる?

ブラック企業大賞という賞をご存知ですか?ここ数年過労死やパワハラによる精神疾患などが問題になりました。 ブラック企業大賞とはそういった人権侵害的な労働環境を作っている企業をノミネート・表彰して世間に認知させるために2012年から毎年行われているイベントです。 一時期話題になっていたようなんですが、あまり知らなかったので今回しっかり調べました。 ここからは2010年から2019年までのブラック企業大賞を受賞した企業を紹介していきます。 「ブラック企業大賞」受賞年表201

週休3日導入で日本の働き方が変わるかも? ~前編

コロナ禍で新しい日常になり、多くの企業が新しい働き方を導入するようになりました。 その中…

まさ所長
3年前
7