見出し画像

ケニアの移動(Uber)

この記事は随時追記予定です。
比較のため、Boltの利用も検討しています。

ケニアのナイロビ市内の移動はどうしたらいいの?って方ぜひ呼んでください。ナイロビでUberを7回ほど利用したので少しは信憑性のある記事かと思います。

10回ぐらいは利用するはずだから少し待ってくださいね。

結論

Uberが最強(安心面・費用面)です。

⚠︎⚠︎⚠︎Boltも使えるらしいですが、自分は使ってないです。⚠︎⚠︎⚠︎
⚠︎⚠︎⚠︎Uberは移動距離がアクティビティ(履歴)に残らないため、Google mapの距離を使用したり、不明の場合、「-」にしています。⚠︎⚠︎⚠︎



書くに至った経緯

ケニアでの移動手段についての記事があまりなかったからです。
また細かな注意点実際の利用料金なども追加することでより有益な記事になると思ったからです。この記事を参考にして、ナイロビ内の移動についてイメージが湧くことや安全に移動できると幸いです。

事前に準備しておくこと

  • SMS(電話番号)認証が必要です。

    • 日本で登録しておくことをおすすめします。

    • 海外でもsimがあれば、登録可能です。(自分の場合ケニアで登録しました)

細かな注意点

  • バイク移動時のヘルメットは使用して!

    • 基本的にバイクのドライバーはドライバー用のヘルメット1つしか持っていないことが多いです。聞いた限りだと付けなくてもいいらしいのですが、借りた方が安全です。

    • ヘルメット貸してくれない時がありました。(下に書いてます。)

  • クレジットカードの登録

    • 現地のモバイルマネー(Mpesa:日本でいう〇〇Pay)でも決済できるようですが、降車時に支払う手間がある。

実際の利用料金

自分がナイロビでの移動にかかる実際の利用料金(Uber含む)の記録です。
データ数が少なすぎてなんとも言えないですが、参考になれば幸いです。。。
1 KES(ケニアシリング) = 1.10 円で計算しています。

利用料金

ヘルメット借りれず

自分は安全のためバイクに乗る際にはヘルメットを使用したいと考えています。
今回は、ヘルメットを貸してくれるように頼みましたが、断れたためキャンセルしました。

  • Uberの対応が良かったこと

    • 通常はキャンセル料がかかる

    • キャンセルした理由である「ヘルメットが使用できなかった」と送ると、1時間以内キャンセル料の取り消しとUberからメッセージが届きました。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。
見やすいように工夫していますが、至らない点が多々あると思います。
わかりにくい箇所などコメントで教えていただけると助かります。
この先海外放浪・旅行を目指す方にとって、この記事が少しでも参考になれば、幸いです。Uberを利用して、安心・安全にナイロビを移動しましょう!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは今のところカフェで作業するのに使わせていただきます!