見出し画像

【プレイ中】メトロイド ドレッド

以前、Nintendo Directについて書いた記事でも触れていた「メトロイド ドレッド」。

発売日を少し過ぎたあたりで、Switchのフレンド様がプレイされてたのを見て、そういえば発売されてた~とニンテンドーカタログチケットで購入しました。
ちなみにカタログチケットの利用は今回が2度目の1本目。
期限を迎える1年後までにブレスオブザワイルド2(仮)が出てくれると助かるんですが笑。

画像1

メトロイド ドレッド
[Switch] 2021年10月8日発売
https://www.nintendo.co.jp/switch/ayl8a/

メトロイドシリーズをプレイするのは、GBAの「メトロイド フュージョン」以来、およそ18年ぶり。
3DSアンバサでもらったFC(ディスクシステム)の初代「メトロイド」もちょこちょこ触ったりはしていたのですが、マトモにはプレイしていませんでした。
久々のメトロイドです。

画像2

オープニングでいきなりヤムチャスタイルでやられてしまうサムスさん。
今回は、不意の敵襲により能力が奪われてしまうという展開。
ダンジョン内を探索し、能力を取り戻しながら、脱出を図るのが大きな目的となります。

進捗は、ようやく「こいつがラスボスかな」という場面までたどり着いたところで、その(おそらく)ラスボスが強くてまだ倒せそうな雰囲気すらありません。
もうちょっとアイテムを揃えておく必要があるかなと思い、マップの「まだ行ってない場所」を埋めていく作業をしています。

内容についての詳細は、各自プレイしていただくか、プレイ動画を見る、レビュー記事を読むなどで把握していただければと思うので、ここでは感想を中心に書いていきたいと思います。

E.M.M.I.がやばい

今作の最大の特徴がこれ。
このE.M.M.I.という四足歩行のロボットみたいなやつ(FF5のオメガみたいな雰囲気)が決まったエリアの中を徘徊していて、触れると捕まってしまい、ほぼ即死。
一応、捕まっても逃げるチャンスはあるんですが、それも10回に1回くらい成功すればいい方という感じで、とにかく捕まらないように逃げないといけません。
逃げているうちに、こいつを倒す能力も手に入るんですが、そのためにはまずショットで敵の装甲を剥いで、パワーをチャージして、弱点に狙いを定めて撃つ、という流れが必要になり、これもまた大変。
おそらく現時点で、全てのE.M.M.I.は倒したと思うんですが、ほんとここまでで何回死んだかわかりません。
通常のゲームオーバー(ダメージを受けてエネルギーが0になる)だと、サムスのスーツが弾けて、ぐえー死んだーという感じになるのですが、E.M.M.I.に捕まったときは、心臓を一突きされて即死という感じで、有無を言わさずコンティニュー画面に遷移するのでそれもまた怖いんですよね。

できることが増えるのが楽しい

これはメトロイド過去作にも言えることだと思いますが、徐々に取り戻していく能力には、敵を倒すためのものはもちろん、細い隙間を通るためのものや、二段ジャンプができるようになるもの、天井にぶら下がれるようになるものなど、探索に使えるもの(つまり移動手段を増やすもの)が多く、能力が手に入るたびにできることが増え、行ける場所が増え、開けられなかったあの扉が開けられるようになり、探索、マップ埋めがどんどん楽しくなってきます。

要所要所で立ちはだかってくるボスも、非常に強いです。
大ダメージを食らう攻撃をガンガン仕掛けてくるし、何度攻撃を当てても倒せる気配がないし、何ならダメージが通っているのかもよくわからない。
そこでふと、ここであの能力を使えばいいんじゃないかということに気づき、それを駆使しでなんとかボスを撃破。
この流れがまた爽快感もあって楽しいんですよね。

ということで

できればラスボスを倒してから、倒したよーとクリアタイムのご報告を兼ねて記事をアップしたかったんですが、今月中に間に合いそうにない気がしたので、ひとまず現状を書き留めておきました。
ラスボスを撃破できたら、おそらく2周目(ハードモード?)でもプレイしていくと思います。
1周目でこんな感じだから、それぞれのボスの攻略法が分かっているとはいえ、全くクリアできる気はしませんけどね笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?